生口島の小さなお宿「島宿NEST」の公式WEBサイトはリニューアル&移設しました! ぜひクリックしてチェックしてみてくださいね!

生口島「日本料理まきの」ランチレビュー!

  • URLをコピーしました!
※本サイトはプロモーションを含みます

まいどー!

「瀬戸田でご飯を食べるなら?」と、よく聞かれます。

そんな時によくオススメするのが

「日本料理まきの」

さんです。

理由は

  • 瀬戸内の季節感あふれる料理が食べられる
  • 味付けが好み
  • 盛りつけが豪華で優雅

では、まきのさんのランチをレポートしていきます!

Contents

ランチメニュー

実は、ランチは今回はじめて!

たいがい行くのは夜。

予算を伝えて、コースを出してもらいます。

さて、仲間と一緒に行って、メニューを見てあーだこーだ

基本的にはこのメニュー

  • 鯛めし
  • 箱御膳
  • 海鮮丼

あとは、

超お得な裏メニューが!!

ただ、これは顔馴染みや、お店の都合で出せるタイミングの時のみ。

なぜなら、

時間がかかるので、時間がない観光客の方を待たせるのは申し訳ない、ということだからだそうです。

特に、天ぷらを揚げるのに時間がかかるそう

じっくり油を温めて、時間をかけてカラッと揚げるからだって!

一緒にいったガッツリ系が好みの26歳男子が、裏メニューを見てカツ丼をオーダーしてみると…

「カツ丼は天ぷらと油が違うので時間が余計かかるよー」と。

ん?油変えてる!?

めっちゃこだわってるやん!!

彼、そのときは「顔馴染み限定お昼ご飯」を頼んだけど、

私は「次はカツ丼食べよ。」と思わされました。

鯛めし 1,500円

私が頼んだのはこれ。

友だちが絶賛しているのを聞いて、食べたかったやつ!

バエルやつですよ~~!!

女将がさっとお皿を出すと、大将がその上にジューっと音をさせた鉄鍋をどーん

女将がその上に醤油をじゅ~~~

息のあったテンポで、目の前に湯気立ち上る鯛飯が♡

あっさりだけど、しっかり旨味の効いたご飯と、のっている具を一緒に食べると色んな味わいに。

おこげもこんがり、美味しかった!

ただ…残念なことが。。

私があまりに美味しく、早く食べすぎたので、最後のひと口をお茶漬けでいただけなかったこと…!!

ま、またすぐリベンジしにいきます(笑)

箱御膳 2,500円

お連れの一人が頼んだ箱御膳。

まきのさん特注の”玉手箱”を開けると…

季節感あふれるお料理が登場!

小鉢が4皿、刺身、茶碗蒸し、天ぷら、が楽しめます。

一品一品、お上品な味わいで、目にも美しい…♡

顔馴染み限定!お任せお昼ご飯 1,100円

写真のメニュー+天ぷら

超お得!!

これは、メニューにものっていない、顔馴染み限定のお昼ご飯。

今回はお刺身、小鉢2皿、荒炊き、天ぷらという献立。

上質なお料理を少しずつ食べれる幸せ〜。

オーダーした肉体系の若者は、ご飯もお代わりして、満腹になったと申しておりました。

これに、デザート

コーヒー付き

あ〜〜〜癒された〜〜〜!!

料理人のこだわり

牧野さん(大将)とは、結構話せる間柄なので、色んな話をします。

その印象は、とてもまっすぐな方!

信念をもって生きているって感じが伝わります。

大阪の太閤園で修行され、色んなところへ出張料理をした昔話や瀬戸田の昔話を聞かせてくれたり。

そんな大将に…

「ずばり!まきののこだわりを一言でいうと!?」と聞くと

「健康!1にも2にも、健康よ。

体が元気でないと。毎日食べて元気になれる料理をつくっているつもり。」

と、即答されました!

まきののお料理は、塩、砂糖を使わないそう。

醤油、酒、みりん、味噌…などの日本食の調味料って、発酵調味料

この発酵調味料は身体にとてもよいので、

いい材料と、この調味料さえ使えばおいしくて身体が喜ぶ料理になると、大将は言います。

穴子棒寿司 1,500円

私だけ昼から豪華なのも気が引けるので…笑

家族にお土産。

箸を入れようとすると、鮮やか

青海苔がほんのり香り、でんぶがほんのり甘くて、弾力ある穴子が絶妙!

というか、料理にもついていたし、穴子寿司にもついていた”生姜の甘酢漬け”がめちゃくちゃ美味しー!!

細かいところまで手を抜かない、さすが大将!

って思いました。

日本料理まきのまとめ

まず、予約をすること、ゆっくり時間がある時に行くことをオススメします。

夜は予算(5,000円くらいから)と伝えると瀬戸内の季節感あふれるコース料理が楽しめます。

お昼も予約すればコース料理が楽しめます。

基本情報

スクロールできます
営業時間12:00 〜 14:00 (ラストオーダー 13:30)
18:00 〜 22:00
定休日水曜日
電話番号0845-27-3032
座席数38席
WEBサイトhttps://makino-setoda.com/
駐車場あり(9台)
テイクアウトあり
その他
住所〒722-2413広島県尾道市瀬戸田町沢209-26

レモンケーキのお店、島ごころさんの向かいあたり。

サイクルスタンドも完備!

しまなみランチ、堪能してください^^♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Contents