生口島の小さなお宿「島宿NEST」の公式WEBサイトはリニューアル&移設しました! ぜひクリックしてチェックしてみてくださいね!

因島お土産で大人気の「はっさくゼリー」販売店はどこ?イラストについて紹介!

  • URLをコピーしました!
※本サイトはプロモーションを含みます

因島で人気のお土産といえば、「はっさくゼリー」ですよね!

何と言っても、特徴的なのが、「はっさくゼリー」のイラストです。とてもかわいく、オリジナリティあふれるイラストで、お土産にも喜ばれる商品です。

因島和菓子の「はっさく堂」や、酒蔵の「杉島酒造」など、複数のお店で販売されています。はっさくの爽やかな風味が人気の秘密で、見た目も可愛いイラスト付きのパッケージが魅力的です。

今回は、そんな「はっさくゼリー」を販売している店舗やイラストについてご紹介します♪

Contents

因島「はっさくゼリー」とは?

食べログより引用


みなさん、「はっさくゼリー」のはっさくとは、どんな果物かご存じですか?

“はっさく”は、柑橘類の一種であり、主に広島県因島で栽培されている果物です。

はじまりは、江戸時代に広島県の恵日山浄土寺ではっさくの身がなる木が発見され、住職がその実を食べた際に、食べられる柑橘類であることが分かりました。その後、「はっさく」と名付けられたのは明治時代といわれています。因島はまさに「はっさく」の発祥の地なのです。 収穫時期は夏と思われがちですが、実は冬に収穫をされて、そこから夏にかけて食べられるものなのです。

今回紹介する「はっさくゼリー」も夏の暑い時期に食べられる方が多く収穫時期と食べられる時期が少し異なるのも面白いですよね。

そんな、歴史的な背景がある「はっさく」の特徴は、香りが良く、酸味が強く、ビタミンCが豊富であることです。果汁や果皮を使った料理や飲み物などに利用されます。また、“はっさく”には美肌効果や風邪予防効果があるとされ、健康面でも注目されています。

そして、“はっさく”をもう少し食べやすいように、多くの人に親しんでもらえるようにアレンジしたのが今回紹介する「はっさくゼリー」です。

「はっさくゼリー」は、果汁をしっかりと含んだプルプルとした食感が特徴で、見た目も可愛らしいイラスト付きのパッケージで販売されています。小さいお子様から食べることができるので老若男女問わず召し上がることができます。
因島では、はっさくを使用したお菓子やジュース、お酒などの商品も多く作られておりお土産などにも喜ばれます。

因島「はっさくゼリー」のシュールなイラストは誰が描いたの?

このなんとも言えない、シュールなイラスト“はっさくボーイ”はパッケージのイラストと味のギャップも楽しめるので多くの人に人気です。もしかしたら、食べたことはなくてもこの独特なパッケージに見覚えがある方もいるのではないでしょうか。

気になるのが、「はっさくゼリー」のはっさくボーイを書いた人は一体だれなのか…みなさんご存じですか?
実は、ネットではJAの職員の方、ポルノグラフィティのメンバーなど諸説あるみたいで、謎は深まる一方なのです!!

ただ、非公式のポルノグラフィティ本にはこの噂はデマであることが記載されていたらしく、JAの職員が書いたことが濃厚説としてあがっています。

今だ、誰が“はっさくボーイ”の生みの親なのか分からずですが、迷宮入りをしているイラストも含めて「はっさくゼリー」を楽しむポイントかもしれませんね。

因島「はっさくゼリー」は洋酒入り?子供は食べれる?

食べログより引用

一般的に、因島の「はっさくゼリー」には洋酒は入っていません。

大抵の場合、はっさくの果汁や果肉、砂糖、ゼラチンなどを原料として作られた、アルコール不含有のジュレ状のデザートとなっています。

ただし、一部の店舗では、洋酒を使用した「洋酒入りのはっさくゼリー」を販売している場合があります。このような商品は、一般的に成人向けとされていますのでご注意ください。

また、一般的なはっさくゼリーは、特に問題なく子供たちも楽しめるお菓子で提供をしていますが、原材料については店舗によって異なることがありますので、アレルギーなどが心配な場合には、事前に確認することをおすすめします。

因島「はっさくゼリー」販売店一覧 どこで売っている?

JA公式サイトより引用

「はっさくゼリー」は因島周辺のスーパーやお土産屋さんで購入することが出来ます

また、JAの公式サイトからも購入が可能で、お土産に購入しそびれてしまっても、後日ネットで注文することが出来ます。JA公式サイトでは因島のはっさくゼリー 12個入りで2,480円で箱に入ってご自宅まで配送してくれます。

その他購入できる場所について

・広島空港

・北野エース(スーパー)

・広島アンテナショップ

・因島お土産店

・高速道路サービスエリア

・因島のスーパー

・因島のコンビニ

「はっさくゼリー」をみかけないお店はないので、買いそびれてしまっても安心して購入することができます!

因島土産にぴったり!「はっさくゼリー」まとめ

いかがでしたでしょう?

今回は「はっさくゼリー」の魅力とシュールなイラストの謎についてご紹介しました!

ぜひ、因島へ旅行される際は、「はっさくゼリー」を召し上がってみてください♪

あわせて読みたい
因島のお土産ならコレ!オススメお土産7選とお土産店をご紹介!! しまなみ海道の因島へ行ったら、お土産に何を買いましょうか? 瀬戸内のおいしい海産物? それとも村上海賊のグッズ? それらももちろん人気アイテムではありますが、...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Contents