生口島の小さなお宿「島宿NEST」の公式WEBサイトはリニューアル&移設しました! ぜひクリックしてチェックしてみてくださいね!

伯方島・開山公園は、しまなみ海道随一の桜の名所!展望台からの絶景も!

  • URLをコピーしました!
※本サイトはプロモーションを含みます

伯方島の『開山公園』は、しまなみ街道随一の桜の名所としても有名な観光地です。

山全体が満開の桜でピンク色に染まる公園の風景は、思わずため息が出るほどの美しさ。

そんな『開山公園』は桜以外にもたくさんの見所があり一日中楽しめます!

今回は春はもちろん、桜の時期が終わった今でも満足できる観光スポット『開山公園』について紹介していきます!

Contents

伯方島・開山公園はこんなところ!

引用元:PhotoAC(https://www.photo-ac.com/)

「伯方島」は「は・か・た・の・し・お!」でおなじみの「伯方の塩」の製造工場がある場所で、塩作りが盛んなことでも有名な島です。

そんなお塩で有名な「伯方島」には、愛媛県の人気お花見スポットランキングで上位表示される『開山公園』があります!

『開山公園』は瀬戸内海の大自然が堪能できる公園として人気が高く、広島県と愛媛県を結ぶ「しまなみ海道」の6島の中の一つ、伯方島にある公園です。

場所は伯方島の北側「伯方島IC」を降りて車で約10分のところにあるので、観光地としてもアクセス抜群でとっても行きやすい公園ですよ!

開山公園はしまなみ随一の桜の名所

引用元:いよ観ネット(https://www.iyokannet.jp/)

伯方島の『開山公園』はしまなみ海道随一の桜の名所として有名で、4月上旬〜中旬には山の中が桜でいっぱいになります!

ピンク色に染まった『開山公園』の散策は「はあ…」と思わず感動のため息が漏れるほど美しい光景です。

ソメイヨシノを含めた6種類の桜が約1000本以上一斉に咲く姿は圧巻の一言、山頂が桜で覆われ一面が桜と桜の香りに包まれます。

桜の時期はもちろん「伯方島」観光の時には『開山公園』の絶景は絶対に見てほしい観光地の一つ、わざわざ行く価値ありの公園です!

夜桜

『開山公園』は夜桜も見どころ抜群!

駐車場から降りるとすぐに広がる桜並木、進んで行くと一気に辺りが開け満開の桜がお出迎えしてくれます。

公園内のちょうちんが灯され夜桜を照らすその姿はとても幻想的で、異世界に来たような非現実感を味わえると評判です!

視界いっぱいに映る夜桜は思わず拝んでしまうくらいの美しさ、圧巻の一言です。

桜のシーズン・混雑

桜のシーズンは、お昼から夜にかけて毎年大混雑!!特にライトアップの時間帯18:30~22:00頃にかけてはかなり混み合います。

混雑回避するおすすめの時間帯は平日も土日も午前中がオススメです。

  • 平日は午前中
  • 土日祝日は朝の早い時間

お花見の時期は写真を撮りに来るだけの方も結構多いので、この時間であれば混雑を回避してゆっくりと桜を楽しむことができますよ!

駐車場

『開山公園』には駐車場は3つ、24時間無料150台が駐車できる大型駐車場が完備されています。

桜のシーズンは満車で止められないこともあります。近隣に駐車場あるのですが、遠くなってしまうので桜の時期は早めに行かれると安心ですよ。

『開山公園』の桜の時期は、どの角度からとってもインスタ映えも抜群なので、伯方島に行った時は是非『開山公園』の桜を見に行ってくださいね!

開山公園の展望台からは瀬戸内の絶景が!

引用元:おのみちや(https://www.ononavi.jp/onomichiya/)

『開山公園』の絶景展望ポイントは3箇所あります!

  • 開山展望台
  • 開山展望デッキ
  • 開山公園見晴台

どの展望台からも花雲が見下ろせ、瀬戸内の島々としまなみ海道の伯方・大島大橋、大三島橋、多々羅大橋が一望できる360度のパノラマが人気の展望台です。

園内にはウォーキングコースがあり『しまなみ海道』の橋や島々の風景を満喫しながら散策を楽しめます。

休憩スポットもところどころにありますので、お弁当を買って展望台付近でゆっくりランチも素敵な時間の使い方です。

開山展望台

こちらの展望台が一番人気で、天気の良い日には石鎚山や四国の山々が見えます。

3つの展望台の中でも高さがあり、瀬戸内海全体を真下に見下ろせます。

桜の時期はこちらの展望台がおすすめ!開山公園の真ん中にあるので、美しい桜雲を見下す絶景を楽しめますよ!

開山展望デッキ

瀬戸内海の海を全体から見るなら「開山展望デッキ」が良いでしょう。遠くに見えていた多々羅大橋が真正面で見ることができる絶景の展望台です。

また、途中に設置されている「どこでもドア」は写真映えスポットとしても人気があります。旅の記念撮影にもベストな展望台ですよ!

開山公園見晴台

引用元:おのみちや(https://www.ononavi.jp/onomichiya/)

『開山公園見晴台』までは少し歩きますが、こちらも絶景が楽しめる展望台です。見晴台までの道のりはハイキングができるように整備されている道で、サイクリングで訪れる方も多いです。

とっても見晴が良く、晴れた日には美しい海の青の上に繋がる鼻栗瀬戸を間近で望めますよ!

3箇所の展望台は、どこも絶景のおすすめ展望台なので『開山公園』に行く際の参考にしていただけたらと思います。

開山公園のその他の魅力

引用元:PhotoAC(https://www.photo-ac.com/)

『開山公園』はまだまだ見所が沢山あります!

桜が一番有名ですが、季節の花が咲くお花の名所でもあるのでご紹介していきます!

ツツジロード

https://twitter.com/temarin6/status/1520799294512857089

開山公園は桜だけではなくツツジも有名なスポットで、500m続く「ツツジロード」と呼ばれる道があります。

真っピンクと白のツツジは、桜とは違う美しさで季節を感じることができますよ。

「ツツジロード」はバイクや自転車の観光客も多い人気のお花の名所です。

見頃は4月下旬〜5月上旬、ゴールデンウィークの時期には満開になるのでツツジ目当てに行くのもいいですよね!

山頂手前の菜の花

山頂付近には菜の花が段々畑になっている場所があります、小さな小花が満開に咲く光景は絵画のようで綺麗です。

菜の花は桜と同じ時期に咲くので、桜を目当てに行った時にはぜひ菜の花も楽しんでみてください!

子供に人気の超ロング滑り台

引用元:Adobe Stock(https://stock.adobe.com/jp/free)

園内には子供が楽しめるジャングルジムや滑り台の遊具もあります。中でも長さ36mのロングすべり台は子ども達に大人気!

あまりの長さと傾斜に「怖い!」「絶叫マシンみたい」と言う声もありますが、ちゃんと整備がされている公園で大人も滑ることができるので、安心して遊んでくださいね!

住所〒794-2303 愛媛県今治市伯方町伊方
電話0897-72-1500

まとめ

今回は伯方島の『開山公園』をご紹介しました!

桜で有名な公園ですが、名物のロング滑り台や夜桜の時期には「おでんの屋台」も出店する人気スポット、お友達やご家族と様々な楽しみ方ができますよ。

展望台からの絶景や季節のお花に囲まれた伯方島、自慢の『開山公園』に是非遊びにきてくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Contents