生口島の小さなお宿「島宿NEST」の公式WEBサイトはリニューアル&移設しました! ぜひクリックしてチェックしてみてくださいね!

生口島での1日観光モデルコース 雨の日編

  • URLをコピーしました!
※本サイトはプロモーションを含みます

こんにちは!NEST staffのリナです。

雨の日ってどう過ごそう?せっかくの旅が雨だとテンションが下がりますよね。

そんな時でも大丈夫!生口島での観光を充実することができるおすすめの観光コースがあるんです!

そして、うっかり傘を忘れてしまっても、しおまち商店街内(島宿NEST・SOIL・汐町亭)では、レモン色の傘を無料で貸し出しているので安心してください♪(傘は、借りた所に返却してくださいね)

この記事では、雨の日でもしっかり楽しめる生口島のおすすめな観光モデルコースをご紹介しますね。

Contents

平山郁夫美術館

引用元:平山郁夫美術館公式(https://hirayama-museum.or.jp/)

まずは、生口島で有名な観光スポット「平山郁夫美術館」へ行きましょう!

日本画壇を代表する画家、平山郁夫画伯は自然豊かなこの瀬戸田で生まれ、少年期を過ごしました。

美術館には、画家としての作品だけでなく5歳から15歳までに描かれたものから、

本画制作の前に作成される下絵など数多くの作品が展示されています。

ミュージアムショップもあり、平山郁夫作品をモチーフにしたオリジナル商品や複製画などお土産としても喜ばれる商品もたくさん販売されていますよ。

ちなみに、「瀬戸内しまなみ海道」開通記念に「しまなみ海道五十三次」と題して、

広島県尾道市から愛媛県今治市まで画伯が描き下ろした水彩素描画をオブジェとしてスケッチポイントに設置されています。

生口島内にも至る所にスケッチポイントのオブジェがあるので見つけてみてください♪

喫茶オアシス

引用元:平山郁夫美術館(https://hirayama-museum.or.jp/)

美術館で作品を見た後は、館内にあるティーラウンジ喫茶「オアシス」で一息つきましょう。

店内は、木造で和を感じるあたたかい空間になっており、ひょうたん島を中心に瀬戸内海の風景を表している日本庭園を見渡しながら、ゆっくりくつろぐことができますよ。

カフェメニューは、ドリンク中心です。瀬戸内ならではの柑橘を使った「レモンジュース」や「みかんジュース」、「今月のレモンケーキセット」などがあります。

おすすめは、瀬戸田レモンとバタフライビーを掛け合わせた「ブルーレモネード」!

鮮やかなブルーとレモン色のグラデーションがとても綺麗で、味はもちろん見た目も楽しめるレモネード。

観光途中の「ホッ」とひと息にぴったりのおすすめカフェです♪

スクロールできます
営業時間 9:00〜17:00(ラストオーダー16:30)
カフェ利用のみ可(入場料無料)
定休日原則無休
電話番号0845-27-3800
座席数
WEBサイトhttps://hirayama-museum.or.jp/tea_lounge.html
駐車場
テイクアウト
その他
住所広島県尾道市瀬戸田町沢200-2

島内には、他にもいくつかカフェがありますのでご参考にどうぞ。

生口島のレモンケーキを食べ比べ

しまなみ海道「生口島」は日本一のレモン産地です。

雨の日こそ、ゆっくりたっぷり瀬戸田レモンを堪能できるチャンスですよ!

喫茶店でひと息ついた後は、周辺のお店をまわってレモンケーキを楽しんじゃいましょう!

NESTに戻ってラウンジでくつろぎながら、食べ比べしてみては?

NESTから歩いて行きやすい、しおまち商店街の通りにある「向栄堂」・「梅月堂」の2店舗をご紹介します。

向栄堂

向栄堂は、昔から地元の方に愛されてきたお店で、「瀬戸田レモンケーキといえば向栄堂!」だそうです。

レモン風味のフォンダンが全体にかかっていて、生地には瀬戸田レモン果汁とすりおろしたレモンの皮が混ぜられています。

口の中にほんのりと広がる、レモン香り…

地元民が愛する元祖レモンケーキ、納得です!

スクロールできます
営業時間7:00~18:00
定休日木曜日
電話番号0845-27-0134
座席数テイクアウトのみ
Instagramhttps://www.instagram.com/koueidou_13/
駐車場
テイクアウト
その他
住所尾道市瀬戸田町瀬戸田229

梅月堂

引用元:梅月堂(https://baigetsudou.com/)

梅月堂は、「レモンケーキ」と「すっぱい瀬戸田レモンケーキ」の2種類を販売されています。

梅月堂さんの「レモンケーキ」は、ブランディーケーキ風に仕上げたしっとりとしたスポンジ生地となっています。

生地には、特産の瀬戸田町産エコレモンの使用したオリジナルレモンピールミンチが練り込まれていて、

ケーキの中には、マロングラッセが入っています。

そして、もう1つのおすすめは「すっぱい瀬戸田レモンケーキ」です。

こちらにはケーキの中にレモン果汁100%のレモンジェルが入っており、

レモンの酸味と生地の甘味がつくりだす絶妙のバランスが最高のNESTスタッフ一押しの商品です!!

スクロールできます
営業時間8:30 〜 18:00
定休日木曜日
電話番号0845-27-0132(10:00〜17:00)
座席数テイクアウトのみ
WEBサイトhttps://baigetsudou.com/
駐車場あり
テイクアウト
その他
住所〒722-2411広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田546

他にも、島内でいろんなお店がレモンケーキを販売しているので、もっと楽しみたい方は全店食べ比べも挑戦してみては?

旅の疲れをお風呂で癒す

yubune公式HPより

ちょっと早めに夕方からお風呂に浸かって、ゆっくりしましょう。

なんと、生口島にも銭湯ができました!2021年3月にオープンした「yubune

大浴場だけでなく、サウナもあるんです!私はいつも思わず長湯してしまいます。

雨の日だからこそ、のんびりくつろいで日々の疲れを癒しませんか?

NEST から徒歩3分ほどです!バスタオルはないので宿のものを持っていってくださいね!

スクロールできます
営業時間日帰り入浴
水曜〜月曜 10:00~20:00
火曜 17:00~20:00
定休日
電話番号0845-23-7911
料金大人:900(土日祝1,200)
子供:450円(土日祝600円)
幼児:270円(土日祝360円)
その他備品
・ボディソープ
・シャンプー
・コンディショナー
・貸しタオルセット 350円
・クレンジングオイル・化粧水・乳液 3点セット 600円
HPhttps://yubune.co/
駐車場市営駐車場
住所広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田269

しおまち商店街でおすすめ夕飯

お風呂に入った後は、おいし〜い夜ご飯を食べに♪

NESTから行きやすい、しおまち商店街通りにある魚介類が楽しめるおすすめ3店舗をご紹介します!

桂馬

瀬戸内の新鮮な地魚を食べたい方は桂馬がおすすめ!

お刺身やお寿司、そして釜でじっくりと炊き上げたタコやアナゴの釜飯などが楽しめます。

地魚は身がしまっていてプリプリッとしているので、新鮮さを感じれます。

釜飯はお出汁が染み込んでいて香りが食欲をそそり、そして釜の底には美味しいおこげも!

ついつい、お酒も呑みたくなりますよ〜。

スクロールできます
営業時間11:00〜 14:00 (ラストオーダー 13:30)
17:00〜 21:00 (ラストオーダー 20:30)
定休日木曜日(毎週)
電話番号0845-27-1989
座席数カウンター11席(個室12名迄)
WEBサイト
駐車場有(2台)
テイクアウト
その他
住所〒722-2411広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田251

お食事処わか葉

引用元:お食事処わか葉(https://www.wakaba-onomichi.com/)

あなご」料理が食べたい方におすすめなお店です!

あなご重は、先代から伝わる秘伝の特製ダレがあなごにたっぷりと絡んで贅沢な気分を味わえます。

そしてなんと、「あなごの刺身」もあるんです!

あなごには、微弱ですが毒が含まれているので、なかなか家庭では食べる機会がないですよね。

わか葉に行けば、安全で新鮮な美味し〜いあなごのお刺身が堪能できますよ。

御食事処ちどり

引用元:御食事処ちどり(http://chidori-onomichi.com/)

タコ料理や、レモン鍋で有名な「御食事処ちどり」

昭和40年から創業約50年以上続く地元民や観光客から人気のお店です。

一番人気は「蛸天丼卵

とろっとろの卵とさくっとした衣に口に入れるとプリプリとした歯応えあるタコ。

口の中が幸せでいっぱいになります。

もう1つのしまなみ海道名物「レモン鍋」は、レモンの酸っぱさがなんとも癖になります。

1日3食限定で予約制なので、気になる方はお召し上がりください♪

まとめ

雨の日の生口島おすすめ観光コースは、いかがでしたか?

晴れた生口島でサイクリングも良いですが、傘をさして歩いて観光するのもゆっくりできて良いですよ♪

どの観光地もNESTから行きやすいので、ぜひ参考にしてみてください。

チェックインの際、フロントのスタッフもお店や観光地をおすすめできるので、気軽に声をかけてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Contents