生口島の小さなお宿「島宿NEST」の公式WEBサイトはリニューアル&移設しました! ぜひクリックしてチェックしてみてくださいね!

伯方島のオススメ公園3選!それぞれ魅力ある公園を楽しもう!

  • URLをコピーしました!
※本サイトはプロモーションを含みます

公園といえば、こどもたちの絶好の遊び場ですよね。

わたしもよく行くんですが、こどもたちだけではなく、大人も楽しめる公園も多くあります。

わたしの場合、公園に行くと、大人げなく走り回っちゃいます!!

そしてヘトヘトになります笑・・・

伯方島には大人もこどもも楽しめる、そんな魅力的なおすすめの公園がいくつかあります!

ここでは有名どころから穴場まで、伯方島にある3つの公園をご紹介したいと思います。

Contents

伯方島のオススメ公園:開山公園

引用元:おのみちや(https://www.ononavi.jp/onomichiya/)

まず、一つ目の伯方島のオススメ公園は『開山公園』です!

標高149mの開山の山頂にある公園で、この公園から見る景色が最高ということで「伯方島=開山公園」といってもいいくらいの有名な公園なんです。

車で伯方島ICから約10分のところにあり、アクセスも良好の好立地にあります。

開山公園は超有名な桜の名所

開山公園のオススメは、まずは何と言っても桜です!!

開山公園はしまなみ海道随一の桜の名所として知られており、愛媛県のなかでもとても人気のあるお花見スポットなんです

引用元:いよ観ネット(https://www.iyokannet.jp/)

春にはなんと、ソメイヨシノなどが約1000本の桜が咲いて、山を覆ってしまうほどの桜で満開になります。

山頂は、全面ピンク一色です!!

桜の見頃は、例年4月上旬から4月中旬ですが、その年によって変わります。桜の時期はあっという間なので、見逃さないためにも、開花情報は要チェックです♪

夜桜も必見!桜の時期には、夜桜用の提灯やおでん屋さんもやっていて、とにかく楽しいーー♪♪

提灯は18時半から22時ごろまで桜を明るく照らします。夜のお花見ってなんであんなにワクワクするんでしょうね!

いつも多くの人が花見に来られます。なんと、開山公園には約1万2千人くらいの方が来られるんだとか。

無料の駐車場があるのですが、花見の時期は大渋滞します。車がなかなか進まないこともしばしば・・・

人が少ない時間帯を狙って、ゆっくりお花見できるといいですよね。

開山公園展望台からの絶景

引用元:いよ観ネット(https://www.iyokannet.jp/)

頂上には、3階建てのかなりしっかりした展望台があるので登ってみてください!

この立派な展望台では、もっと高いところから360度のパノラマで桜を見ることができます。

桜の時期に限らず、伯方・大島大橋や大三島橋、多々羅大橋などを含む瀬戸内海の絶景を見ることができるので、展望台はかなりおすすめです。

上から見ると、より瀬戸内海の美しさを感じられます!

桜だけではなく、濃いピンクがとても綺麗なツツジや、山頂前にあるナノ花畑などいろんな花々を楽しむことができます。

公園内には遊具もあるので、こどもたちを連れて行っても喜んでくれます!

なんと36mの滑り台や、ジャングルジムがあります。しっかり遊べますね~!

伯方島のオススメ公園:伯方ふるさと歴史公園

引用元:いよ観ネット(https://www.iyokannet.jp/)

2つ目のオススメ公園は、伯方ふるさと歴史公園です!

お城がある公園です。中世の山城を復元した木浦城の居館をイメージしているんだそう。

ここで注意点があります!現在、お城は閉鎖しており、中に入ることはできません!!!残念・・・

以前は、お城自体が伯方町郷土資料館になっていました。

ですが、公園は行くことが出来るので、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか✨

ふらっと立ち寄るにはいい公園ですよ。

ちなみに、トイレは使用することができます。

公園内には、岩ケ峰古墳(円墳)という古墳が復元保存されているので見ることも可能です。

お城と風景を写真におさめるのもいいですね!歴史を感じることができるすばらしい公園です。

こちらの公園も高台の上にある、見晴らしの良い場所なんです!

絶景ですよ~~♪

歴史を感じながら、景色を見ながら楽しめる観光スポットです!

伯方島のオススメ公園:見近島自然公園

引用元:今治市HP(https://www.city.imabari.ehime.jp/)

最後に3つ目。

正確には、伯方島ではないのですが、見近島自然公園もオススメです!

見近島は、伯方大島大橋の橋脚部にある無人島なんです!

サイクリングされる方にも、最高です♪気持ちいいこと間違いなし!

こちらの自然公園は、瀬戸内海国立公園の中にあるんです。

芝生もきれいに整備されていますし、目の前の砂浜になっていて、とってもきれいなんですよ~

宮窪町と伯方町民の方の憩いの場にもなっているんだそう。

車では渡れることができませんが、自転車・バイク・徒歩でなら橋を渡っていくことができます。

古くは、村上水軍の能島村上海賊の駐屯地があった自然に恵まれた公園なんですって。

海岸広場からの瀬戸内海の眺めは最高ですよ!

さらに、この公園の特徴は、キャンプ場になっていることです!

目の前が海の景色がいいキャンプ場なんです!

トイレと炊事棟もちゃんとあるので、キャンプ飯も作れますよ♪

シャワーや電源ACは無いので気を付けてくださいね。

残念ながら、焚火は極力しないほうがいいようです。

車で行けないので万一の時、緊急車両が行くことができない為です。

くわしくは、今治市公園緑地課に確認して行ってみると良いと思います♪

所在地 今治市宮窪町宮窪

お問合せ 今治市役所宮窪支所 住民サービス課

TEL 0897-86-2500(代)

駐車場 なし(車通行不可)

予約 不要

道具レンタル なし

まとめ

いかがでしたか?ここでは、伯方島のおすすめ公園をご紹介させていただきました。

  • 開山公園
  • 伯方ふるさと歴史公園
  • 見近島自然公園

どの公園も魅力的ですてきな場所なので、一度行ってみるとお好みの公園が見つかるかもしれません。

キャンプ好きの私としては、見近島自然公園がおすすめかなあ。

いえ!やっぱり全部、絶景を楽しめるので超オススメです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Contents