生口島の小さなお宿「島宿NEST」の公式WEBサイトはリニューアル&移設しました! ぜひクリックしてチェックしてみてくださいね!

伯方島のオススメお土産7選!「塩」と「柑橘」に注目!

  • URLをコピーしました!
※本サイトはプロモーションを含みます

伯方島に来たら、お土産に何を買いますか?

伯方島といえば、やはり「塩」と「柑橘」ではないでしょうか?

たくさんの塩や柑橘を使用したものがありますので迷ってしまいますね。

たくさん美味しいものがある中で、こちらでは伯方島のお土産の中から厳選した7つをご紹介したいと思います!

大事な人へのお土産はもちろん、自分へのお土産にもいかがですか?

ご当地ならではのお土産が、きっと見つかると思います。

ぜひチェックしてみてください。

Contents

伯方島といえば、やっぱり「塩」のお土産!

伯方島といえば一番最初に思い浮かぶのは「伯方の塩」!ですよね。

やっぱり、伯方島で「塩」のお土産は外せないでしょう!

伯方島のお土産:しまなみセット 碧

引用元:伯方塩業株式会社HP(https://www.hakatanoshio.co.jp/)

は・か・た・のしおっ♪でおなじみの「伯方の塩」のお塩がセットになっています。

粗塩と焼塩・フルール・ド・セルの3種類の塩が入っており、いろいろ試せるのが嬉しいですね!

魚やお肉にかけたり、シンプルにサラダなどにかけても、とても美味しいですよ~

伯方SCなどの道の駅やしまなみ海道の特産品コーナーなどで販売しています。

また、伯方の塩工場が大三島にあります。工場でしか買えない伯方の塩を使った商品もあるので、工場見学に行くのもお土産をゲットできるチャンスです。

伯方島のお土産:さんわ 塩ラーメン・塩だれ

伯方の塩ラーメン さんわHPより引用

”伯方の塩ラーメンさんわ”さんでは、お店で食べることはもちろんですが、お土産も販売しています。

伯方の塩ラーメン

まずは、有名な伯方の塩ラーメン!

こちらは瀬戸内海を味で表現しようと開発された商品です。

お店と同じ味ができるように、店のメニュー制作と同時進行で開発されたのだそうです。

伯方島で堪能した塩ラーメンが自宅でも楽しめるのはいいですね!

伯方の塩だれ

同じく、さんわさんで販売している「伯方の塩だれ」もおすすめですよ!

伯方の塩ラーメンをベースに開発された万能調味料となっています。

山の幸、海の幸など天然のうま味たっぷりで、醤油のように使用することができます。

サラダや冷奴やお刺身など直接かけてもいいですし、野菜炒めや煮物を作る際に、醤油がわりに使えます。

伯方島のお土産:塩ソフト

株式会社しまなみ SHIMANAMI Co.Ltd HPより引用

お土産ではありませんが、番外編♪

ご当地のソフトクリームを食べるなら、道の駅「伯方S・Cパーク」がおすすめです。

こちらに来たら、やはり塩ソフトですね!

伯方S・Cパークは、しまなみ海道を訪れる観光客が多く立ち寄るスポットです。

ビーチを見ながら食べるソフトクリームは格別です!塩気のあるソフトクリームは疲れを癒してくれます♪

また、道の駅内にあるマリンオアシスはかたには、いろいろなお土産も売っていますので是非立ち寄ってみてくださいね。

伯方島・美味しい柑橘のお土産もお忘れなく!

愛媛県といえば「みかん」がとっても有名ですよね。

ということで、愛媛県の伯方島のお土産では、柑橘系のお土産もとってもおすすめです!

いくつかご紹介しますので参考にしてみてください♪

伯方島のお土産:のま果樹園 みかんジュース・飲むゼリー

引用元:のま果樹園HP(https://www.kajuen.co.jp/mikanshop/)

のま果樹園・みかんジュース

最初のオススメは「のま果樹園のみかんジュース」です!

このみかんジュース、水一滴も砂糖もまったく加えていないそのままの味を楽しむことができるんです。

本当の意味での100%みかんのジュースは、やっぱりただのみかんジュースとは別物です。

やっぱり愛媛といえば柑橘、みかん、ぜひジュースでも味わってみてください!

のま果樹園・飲むゼリー「柑橘の雫」

そのほか加工品も販売しているのですが、そのなかでおすすめなのが、飲むゼリー「柑橘の雫」です!

ストレート果汁を使用しているので、そのまま柑橘を飲んでいるかのよう!ぷるぷるとした食感も楽しいです。しかも、なんと全18種類もあるのも魅力です。どのゼリーにするか迷っちゃいますね~!

のま果樹園さんの商品は、道の駅伯方S・Cパークで取り扱っています

伯方島のお土産:島みかん大福

みかんが丸ごと入っている大福です。

こちらはジューシーでとっても美味しい!

求肥にみかんと白あんが一緒にくるまれていて、甘いけどさっぱりしていて、ぺろっと食べられちゃいます。

道の駅に置いてあるので、見かけたら是非買ってみてください♪

伯方島のお土産:伯方plus+ あまくさジャム

引用元:伯方plus+HP(https://hakata-plus.com/)

伯方plus+さんの「あまくさジャム」もお土産に最適です!

伯方ビーチの目の前にあるお宿、伯方plus+さんのジャムになります。

天草(あまくさ)は、「清見タンゴール」と「興津早生みかん」を掛け合わせた品種に「ページオレンジ」を公配した品種なのだそう。

これ、実はなかなか出回らないレア品種

味が濃くて、酸味が少ないのが特徴です。

さらに自家農園で化学農薬を使わずに作られているので、安心安全!

パンにつけるのももちろん美味しいですが、ヨーグルトやアイスに入れても美味しいです。

ほかにも、スペアリブとか手羽先などの煮込み料理にもコクが出て、いい感じになりますよ~♪

ラッピングお願いできるのもいいですね!

あまくさの収穫時期である1月下旬ごろには生食用も販売していますので、チェックしてみてください!

伯方plus+
〒794-2302 愛媛県今治市伯方町叶浦甲1418-1
TEL:070-8582-2226(10:00~17:00)

伯方島のお土産:せとうちみかんゼリー

大三島果汁工業株式会社さんが販売している、レトロなパッケージで好評の”せとうちみかんゼリー”。

つぶつぶが入っている温州みかんを使ったゼリーで、なめらかな食感とほどよい酸味が特徴の、とって評判の良いゼリーです。

愛媛に行ったことを感じられるステキなお土産ですよ♪

まとめ

伯方島には、たくさんのお土産がありますね。

「塩」「柑橘」と言っても、たくさんの商品があります!どれもこだわりを持って作られていますので、ぜひ味わってみてください。

渡す人の喜んでくれる顔を思い浮かべながらお土産を選ぶのも楽しいかなと思います。

伯方島に来られた際には、参考にしていただけると嬉しいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Contents