生口島の小さなお宿「島宿NEST」の公式WEBサイトはリニューアル&移設しました! ぜひクリックしてチェックしてみてくださいね!

生口島からうさぎの島「大久野島」へのアクセス方法とおすすめ観光スポット

  • URLをコピーしました!
※本サイトはプロモーションを含みます

こんにちは!NEST staffのリナです。

「うさぎの島」と呼ばれ国内外問わず観光客に人気の大久野島。

うさぎは、子沢山に恵まれる動物として有名なのはご存知ですか?

安産や子孫繁栄の象徴として世界中で親しまれているんですよ。

この記事では、大久野島での観光スポットや生口島からのアクセス方法をご紹介します。

Contents

大久野島ってこんなところ!

忠海港HPより引用

「うさぎの島」で有名な大久野島は、瀬戸内海に浮かぶ1周約4.3kmの小さな島です。

島内には、およそ500〜600羽を超える野生のうさぎが生息しているそうです!

遊歩道を歩いているだけで、たくさんのうさぎに会うことができ、

その可愛さには思わずうっとり…

うさぎは夜行性なので、早朝や夕方に活発になり日中でも出会えますが、景色とセットでまた違ったうさぎの姿を撮影することができますよ。

そんなかわいいうさぎの島で有名な大久野島ですが、

戦時中は陸軍の毒ガス工場があり、昭和初期は「地図から消された島」だったようです。

現在と過去の強烈なコントラストに、平和であることの大切さを感じさせられます。

野生のうさぎなので触れ合うときには、しっかりマナーを守りましょうね。

大久野島おすすめ観光スポット

休暇村大久野島HPより引用

大久野島は周囲約4kmなので、自転車で30分〜1時間、徒歩でも2時間あれば島を1周できます。

1日の日帰り観光でも十分に楽しめますよ♪

休暇村 大久野島

忠海港HPより

「休暇村 大久野島」は島で唯一の宿泊施設です。

宿泊だけでなく日帰り温泉や、牡蠣やタコ料理を堪能できるレストラン、うさんちゅカフェなどもあります。

おすすめはうさぎのはなくソフト!商品名によらず見た目が可愛いです!

他にも、アクティビティや体験、目の前がオーシャンビューで開放感のあるキャンプなども楽しめます。

テントの近くまでうさぎがやってくるかも?

フロントでは、レンタサイクルも行っているみたいなのでサイクリングもできますよ♪

住所広島県竹原市忠海町大久野島
電話0846-26-0321
公式HP休暇村 大久野島
アクセス桟橋から無料送迎バスあり
桟橋から徒歩約15分

大久野島海水浴場

休暇村大久野島HPより引用

休暇村大久野島から徒歩5分ほど歩くと、広々とした砂浜に瀬戸内海が広がる大久野島のプライベートビーチがあります。

夏休みの期間は、シャワーや更衣室、貸し桟敷、売店、軽食などの販売も行っています。

周辺の島々と美しい瀬戸内海を眺めながら思う存分海水浴を楽しめますよ。

運が良ければ、ここでもうさぎ達に出会えるかも!?

大久野島山頂展望台

忠海港HPより引用

島の最高峰標高100mにあるウッドデッキの展望台で、通称「ひょっこり展望台」と言われています。

展望台には休暇村大久野島から約30分ほどで登ることができ、なんと頂上からは瀬戸内海を360度全て見渡すことができます!

すっきりと晴れた日には、遠くの島々まで眺めることができ開放感を味わえます。

周囲の島の名前が分かる「のぞき穴」や自分の影が現在の時刻を指す「影でわかる時計」など、ちょっとした楽しみもありますよ。

毒ガス資料館

忠海港HPより引用

現在は国立公園に指定されている大久野島ですが、昭和4年から昭和20年まで毒ガス製造のための施設が点在していました。

その事実は一般の人たちには徹底的に隠されており、大久野島は日本地図には記載されていませんでした。

そのことから後に「地図から消された島」と呼ばれるようになったそうです。

その当時の資料を展示されている「毒ガス資料館」は、毒ガスの製造過程や使用による多くの犠牲者がいた事実を伝えています。

うさぎ耳のオブジェ

忠海港HPより引用

ここで記念写真を撮るのを忘れてはいけませんよ!

うさぎの耳の形をした集音器で、うさぎは敵を素早く発見するため耳が大きくなったと言われています。

うさ耳を体験できる写真映えスポットです♪

大久野島毒ガス資料館のすぐ近くにあるので、ぜひ立ち寄ってみてください。

大久野島へはどうやっていくの?

忠海港HPより引用

大久野島へは、島につながる橋はなく、フェリーのみで行くことができます。

大久野島の島内は原則車輌走行禁止です。キャンプなどの宿泊やその他の理由で車両を乗り入れる際は、事前に休暇村大久野島へ連絡する必要があります。

生口島から大久野島へのアクセス方法1 忠海港(竹原市)

広島県側からは、生口島→忠海港(竹原市)→大久野島のルートで行くことができます。

生口島からは車で忠海港に行くのが1番わかりやすく簡単です。

そして、忠海港内には無料で利用できる公共駐車場もあります。

生口島からフェリーで行く場合(平日)は、瀬戸田港→三原港→三原駅から忠海駅へ(JR呉線)→忠海港→大久野島と乗り換えが多くなります。

忠海港HPより引用

生口島から大久野島へのアクセス方法2 ラビットライン

ラビットラインは、土日・祝日限定で三原から大久野島を1日4便運行しています。

車で行く場合は、無料駐車場がある須波港を利用するのがおすすめです。

フェリーで行く場合は、瀬戸田港→三原港または沢港→須波港から大久野島へ行くことができます。

土生商船グループHPより引用

生口島から大久野島へのアクセス方法3 盛港(大三島)

今治市側からは、生口島→盛港(大三島)→大久野島のルートで行くことができます。

大久野島へは車の乗り入れ不可なので、駐車場がある盛港まで車で行くのが1番おすすめです。

または、生口島でレンタサイクルをして盛港まで行く方法もおすすめです♪

大体1〜2時間で行くことができますよ。

多々羅大橋を自転車で渡ると景色は抜群!最高の爽快感を味わえます!

生口島から大三島へのアクセス方法とレンタサイクルができる場所をまとめた記事があるのでこちらをご参考に。

忠海港HPより引用

まとめ

いかがでしたか?

今回は生口島から大久野島への行き方やおすすめ観光スポットをお伝えしました。

大久野島は、とても歴史のある島で、現在の姿と昔の姿のギャップに驚きますよね。

平和である幸せを感じます。

瀬戸内海を眺めながら可愛いうさぎ立ちに触れ合い癒されてみては?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Contents