生口島の小さなお宿「島宿NEST」の公式WEBサイトはリニューアル&移設しました! ぜひクリックしてチェックしてみてくださいね!

今治・大島の「よしうみバラ公園」で薔薇に包まれる幸せなひと時を

  • URLをコピーしました!
※本サイトはプロモーションを含みます

「よしうみバラ公園」は今治から近く、大島にはいってから車で10分ほど行った場所にあります。

公園内のバラの開花時期は5月中旬~12月末、開花の最盛期を迎えるのは5月中旬~6月上旬と10月中旬~11月上旬とされています。

中四国の中でもバラ園は数カ所ありますが、今治・大島にある「よしうみバラ公園」には珍しい品種のバラが移植されています。

なんと!あの有名なナポレオンの后妃:ジョセフィーヌの名前にちなんだ「ジョセフィーヌ・コレクション」などのオールドローズが数多く移植されている日本でも数少ないバラ公園なんです!

バラが満開の時期には今治以外からも、多くの人が大島に訪れ「よしうみバラ公園」を楽しまれています。

色とりどりに咲いたバラを観に癒やされに来てはいかがですか?

ぜひバラの香りに包まれながら、「よしうみバラ公園」の魅力を存分に味わいましょう!

Contents

今治・大島の「よしうみバラ公園」ってどんなところ?

引用元:Adobe Stock(https://stock.adobe.com/jp/free)

今治・大島にある「よしうみバラ公園」の紹介をします。

「よしうみバラ公園」では四季に応じて咲く花をみることもできますよ。

春にはバラやソメイヨシノが咲き、夏はバラ、秋にかけてバラとそしてフユザクラが咲きます。

バラが満開の時期には、公園全体がバラの芳醇な香りに包まれます。

よしうみバラ公園の実際の広さは?バラの品種は?

「よしうみバラ公園」はいったいどれくらいの広さなのでしょうか?

なんと広さは約2.8haもあるんです!ちなみに、東京ドームは4.7haなのでドームの約半分ほどの広さと行ったところでしょうか?

植えられているバラ品種ですが、約400種植えられているとのこと!敷地内に3,500株植栽されているんです!

これは見ごたえがありそうですね!

バラの品種を少し詳しくご説明しますね!

「よしうみバラ公園」には世界各地のバラが植栽されています。

品種は歴史があるものからメジャーな品種までさまざまです!

(オールドローズ、モダンローズ、イングリッシュローズなどをみることができますよ。)

植栽されている多くがオールドローズであり、約100種移植されているとても珍しいバラ公園なんです‼

特に注目して観てほしいバラがあります!

それは…

ナポレオンの后妃であるジョセフィーヌ(バラ好きで有名な方です)が収集したオールドローズ「ジョセフィーヌ・コレクション」です!

こちらの品種はフランス随一のバラの庭園である「ライ・レ・ローズ」から移植されたとのことなんです!すごい!

これは日本でも数少ないそうで、とっても珍しいことだそうですよ。

これぞまさに「一見の価値あり」ですね!

植えられているバラのそばには、バラの品種名のプレートがさしてありますのでバラの名前をみながら園内を散策できますよ。

きっと公園を出るころには「バラ博士」となっていることでしょう!!

バラが満開の時期に行ってみよう!

最近ではバラの品種も増え、一年中咲くバラも増えてきています。

一季咲き、四季咲き、返り咲きなど品種によっては咲く時期も異なります。

しかし、基本的にバラは春から秋にかけて花を咲かせます。

「よしうみバラ公園」でバラを楽しむなら、春と秋がおすすめですよ!

時期によってはイベントも開催されていますよ。

バラの鑑賞も楽しみながら、イベントを楽しみつつ、バラの香りに包まれて‥きっと素敵な思い出になること間違いなしですよ!(もしかしたらおいしそうなキッチンカーが来てたり?なんてこともあるかもしれません。)

そもそもバラの見頃の時期っていつ?

バラが満開をむかえる時期は、「5月中旬~6月上旬」と「10月中旬~11月上旬」ごろです。

ぜひ満開の時期に「よしうみバラ公園」を訪れてみてはいかがですか?

きっと、バラの美しさに圧倒されちゃいますよ!満開に咲いたバラは本当に見応えがあります!

撮影するならこの場所で!

「よしうみバラ公園」にはバラを使ったアーチや、ちょっと変わった植栽をされている場所があるんです。

ぜひ美しく咲いたバラと一緒に旅の思い出を撮影してみては?

公園内のおすすめの撮影スポットをいくつか紹介します。

  1. バラのアーチ:公園入口近くにあります。ほかにも園内に数カ所ありますよ。
  2. バラのツリー:ツリーの形をしたバラの木が公園内にあります、バラのツリーって珍しいですよね!背が高いツリーもあるので見応えがります。
  3. バラの壁:公園にある壁にもバラが植栽されている場所があります。壁いちめんに咲いたバラの前で撮影すれば、あなたもスーパーモデルの仲間入りです!
  4. バラの花壇前:満開のバラの花壇のまえで写真をとるだけでも映え~します!色とりどりのバラが咲いていますので、お気に入りのバラを見つけて撮影しては?
    花壇の前に腰を下ろしてポーズを撮って、これであなたもスーパーモデルの仲間い‥失礼しました。

    【番外編】
    バラと一緒にうつった写真をSNSにあげているかたも多くいらっしゃいますよね。そこでこんな撮影の仕方をすれば多くのいいね!があつまるのでは⁉そんな魔法のような方法があるんです。
    それは‥
    一輪のバラとご自分の2ショット!なんです。
    撮影方法はとっても簡単ですよ!
    まず大輪の花びらのバラを選びましょう。

    次に、バラに顔を近づけて下さい。

    そしてパシャリ!と撮るだけです!
    すると、あーら不思議!とっても素敵な1枚が撮れちゃいました!この撮り方はお顔も小さく見えるので、小顔効果も抜群です!!

よしうみバラ苗販売所について

「よしうみバラ公園」の近くには、バラの苗を販売している「よしうみバラ苗販売所」があります。

販売されているバラはおもに、ミニバラ、バラ苗、ツル、大輪などが販売がされていますよ。

多品種のバラ苗の販売をされていますので、お気に入りの苗を買って育ててみるのもいいですね。バラの育て方についてもアドバイスしてもらえるので安心!

【よしうみバラ苗販売所】

営業時間:9時~3時45分まで(16時閉店)

休業日:7・8月は毎週水曜日が定休日(それ以外は無休)

電話番号:090‐6286‐3993

美容なソフト⁉

公園内にある「元祖つきや」というおみせで「ばらソフト」が販売されているのはご存知ですか?

なんとローズヒップ入りのソフトクリームなんです!なんだか女性に喜ばれそうな感じのソフトクリームですよね!

数種類あるソフトクリームの中でもばらソフトがやはり1番人気!!

正式名称は「ローズヒップソフトクリーム」:なんともおしゃれなネーミングです(金額は約350円)

売店は公園内にありまよ、暑い時期やちょっと歩きつかれたなーと休憩する際に食べてみたいですね。

子連れで訪れても良し!

「よしうみバラ公園」はとても広くバラ園のほかに子供が遊べる遊具などが設置してあります。

ふわふわドームやアスレチック型の遊具、滑り台などかなり充実した遊具があります。

お子さん連れで訪れても子供が遊べる遊具があるので、子供も飽きることなく思いっきり体を動かせるのでこどもも飽きずにたのしめます。

子供をあそばせつつ、大人もしっかりとバラ鑑賞できるので、一日中楽しむことが出来ますよ!

遊具のほかに広い芝生もあるので、レジャーシートとお弁当など持参すればピクニックも楽しめます。

5月には「バラ祭りよしうみ」も!

引用元:Adobe Stock(https://stock.adobe.com/jp/free)

5月中旬には「バラ祭りよしうみ」が開催されます。

バラが見頃をむかえる5月中旬に開催される「バラ祭りよしうみ」。

時期的にもちょうど公園内のバラも満開になるので、多くの人が訪れるのではないでしょうか?

「バラ祭り」当日はさまざまなイベント等も行われています。

飲食店ブースやバラ苗の販売やその他ワークショップも出店されるんです(その年によって出店内容は変わります。)

「バラ祭り」で人気なのは「ミニバラ苗の販売」ですね。

普段は駐車場の利用は無料ですが、イベント時は駐車場が有料になりますのでご注意を!
両日ともに有料となります。

【乗用車⇢500円/バス⇢1,000円】

詳しいイベント内容のお問い合わせは吉海支所住民サービス課にてお問い合わせをお願いします。

電話番号:0897‐84‐2111

バラ公園に隣接の「よしうみローズ館」

引用元:Adobe Stock(https://stock.adobe.com/jp/free)

「よしうみローズ館」は「よしうみバラ公園」に隣接するショップです。

新型コロナウイルの影響で閉館されているのでは?

とおもっている方も多いかもしれません。

しかし、現在レストランのみ休業中で、ショップの営業は行っています。

当面の間はショップのみの営業とのことです。

ショップで販売されている商品で有名なのは、バラチョコ、バラ関連の商品です。

ほかにも多数の地元の特産品も販売しているので、おみやげとして買っていかれる方も多くいます。

現在レストランは休業中ですが、こちらも特産品を使ったハンバーガーなど販売しています。

営業が再開したらぜひ食べに行きたいですね!!

レストランには園庭を一望できるテラス席を完備していますので眺めも最高です。(現在は休業中です)

営業時間:通常時 9時~15時(季節によって変更有り)

定休日:水曜日(祝日祭日の場合は翌日)5月3日は営業します。

※冬季オフシーズンは休館日有り(営業時間など変更の場合あり)

入園:無料

駐車場:よしうみバラ公園駐車場をご利用下さい。

電話番号:0897‐84‐2970/FAX:0897‐74‐0366

よしうみバラ公園の基本情報

住所・電話番号・WEBサイト・料金・営業時間・駐車場・アクセス

の情報を箇条書きで羅列

(まとめはディレクターがブログパーツで行います)

・住所)〒794-2103 愛媛県今治市吉海町福田1290

・電話番号)0897‐84‐2111/FAX番号 0897‐84‐2115

・WEBサイト)よしうみバラ公園の花だより | 公園緑地課 | 今治市 (city.imabari.ehime.jp)

・料金)無料

・営業時間)自由

・駐車場)有り 100台 無料

・アクセス)

【本州から~】

・車:西瀬戸尾道IC⇢瀬戸内しまなみ海道/60分⇢大島北IC⇢約10分⇢目的地

・バス:しまなみライナー⇢大島BS下車⇢島内バス(友浦・早川~宮窪~幸~下田水港線⇢幸さいわいで下車)
    ⇢徒歩約10分⇢目的地

・自転車:最寄自転車道出入口⇢約60分⇢目的地(橋名:伯方・大島大橋)

【今治から~】

・車:今治IC⇢約10分⇢大島南IC⇢約10分⇢目的地

・バス:松山・今治~大三島・伯方・大島線⇢吉海支所下車⇢徒歩約15分⇢目的地

・自転車:最寄りサイクリングターミナル:よしうみレンタサイクルターミナル⇢約10分⇢目的地
                                        (橋名:来島海峡大橋)

まとめ

いかがでしたか?

「よしうみバラ公園」には数多くのバラが咲き誇り、なかにはとっても珍しいバラも植栽されています。

ぜひ色とりどりに咲くバラを見に行かれてみませんか?

普段は見ることのできない珍しいバラも咲いていますので、見ごたえも十分にありますよ。

「バラ祭り」の時期に訪れば、イベントも楽しめますよ!

ぜひバラの魅了満載の「よしうみバラ公園」へお出かけしてみてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Contents