生口島の小さなお宿「島宿NEST」の公式WEBサイトはリニューアル&移設しました! ぜひクリックしてチェックしてみてくださいね!

しまなみ海道随一!大島の展望台「亀老山展望公園」と絶景スポット3選!

  • URLをコピーしました!
※本サイトはプロモーションを含みます

瀬戸内しまなみ海道の“多島美”

この言葉を知っていますか?

多島美(たとうび)とは、内海に小さな島々が連なることであらわれる、景観の美しさを称えた言葉です。

そして、多島美をより深く堪能することができるのは、展望台ではないでしょうか。

今治市大島には、瀬戸内しまなみ海道随一の展望名所があります。

ここでは、愛媛県今治の大島にある展望台を3か所ご紹介したいと思います。

Contents

「亀老山展望公園」は絶景で知られる展望名所

引用元:Adobe Stock(https://stock.adobe.com/jp/free)

大島”は、今治からしまなみ海道で繋がる、一番目の島です。

ここには、瀬戸内しまなみ海道のなかで最も美しい眺望を誇るといえる展望台があります!

その場所とは、“亀老山(きろうさん)展望公園”です!

亀老山展望公園は、瀬戸内海国立公園に指定されている展望公園で、大島の南端にあります。

なんと標高307.8mもあるんですよ!

山頂に設置されている展望台は、360度見渡すことができるオーシャンビューとなっています。

しまなみ海道や瀬戸内海、今治市街地はもちろんのこと、晴れの日には、西日本最高峰である“石鎚山”を中心に四国山地までも眺めることができます。

今治と大島をつなぐ世界初三連吊り橋の“来島海峡大橋”はもちろんですが、日本三大急潮のひとつ“来島海峡”の潮流なども堪能できるのも魅力のひとつです。

亀老山展望公園は、TripAdviserが発表している「旅好きが選ぶ!日本人に人気の日本の展望台ランキング2020」ではなんと!第5位にランクインしています!

さらに、こちら!

引用元:おのみちや(https://www.ononavi.jp/onomichiya/)

日中だけでなく、いつの時間帯でもここから見る眺めにうっとりしてしまいます。

瀬戸内海に沈む夕陽。水平線から現れる日の出。そして夜景もいいですよ。

来島海峡大橋は、定期的にライトアップされるので必見ですね。

また、この展望台は、建築家の隈研吾さんが設計されています。

新国立競技場の設計者として有名な方ですよね。

引用元:いよ観ネット(https://www.iyokannet.jp/)

コンクリート壁ながらも、周囲の自然に溶け込んだとてもステキな展望台になっています。

自然景観を守るために、展望台の建物自体が地中に埋められる形で造られたんだそうです。

建築物が好きなかたも訪れるとよいのではないでしょうか。

亀老山展望公園の基本情報

標高の高い山なら歩くの大変じゃない?と思われた方も多いかもしれません。

安心してください!

亀老山展望公園内には駐車場もあり、車で大島南ICから10分くらいで着くことができます。

スクロールできます
営業時間24時間
定休日年中無休
電話番号
料金無料
問合せ先今治市役所吉海支所 住民サービス課
0897-84-2111
駐車場無料 普通車18台・大型6台
住所今治市吉海町南浦487-4

今治・大島のその他の展望台

大島には他にも、多島美を眺めることができる場所がいくつかあります。

カレイ山展望公園念仏山展望台、2つの展望台にも行ってみましょう♪

カレイ山展望公園

引用元:いよ観ネット(https://www.iyokannet.jp/)

いよ観ネットHPより引用

まずは、宮窪町にある標高232mの『カレイ山展望公園』

亀老山展望公園ほどの標高は無いですが、カレイ山展望公園からはしまなみ海道の名所をたくさん眺めることができます!

たとえば、伯方大島大橋や、能島城跡船折瀬戸の急流などです。

引用元:Googlemap

伯方島のほうに見える橋が伯方大島大橋です。

伯方大島大橋は、伯方島と見近島の間に架かる伯方橋と、見近島と大島の間に架かる大島大橋を総称したものをいいます。

右側に目を向けると、大島の沖合の海上に浮かぶ周囲720mの能島にある能島城跡が見えます。

瀬戸内海で大きな勢力を誇った能島水軍村上氏の居城跡です。

能島城跡に行くための定期便はないので、カレイ山展望公園から見られるのはとっても貴重ですよね!

伯方島と鵜島の間の船折瀬戸も必見です。

その名の通り、船も折れるほどの!?潮流が川のよう流れる場所です。

上からどんな潮流か、見えるのも楽しいかもしれませんね。

そのほか、桜の時期にはソメイヨシノが咲いてとても美しいので、春に行くのもおすすめですよ。

そして、このカレイ山展望公園には、キャンプ場やカフェがあります!

カレイ山展望公園キャンプ場

しまなみ海道の絶景を眺めながら最高のキャンプを満喫できます。

高台のキャンプ場って、涼しくて気持ちいいですよね♪

キャンプ場で過ごせば、時間にとらわれずにゆったりと多島美を楽しめます。

【キャンプ場利用申込先】
090-2785-8889(NPO法人 能島の里)

遠見茶屋

カレイ山展望公園でもうひとつオススメなのが、山頂付近で営業されている「遠見茶屋」さんです。

歩いてからのカフェ、思わず寄ってみたくなりますね。絶景を眺めながらランチは最高です!

数量限定のカレーライスも人気です。ぜひ予約して行ってみてください♪

※遠見茶屋さんの営業時間は 土日祝日の10:00~16:00(4月~11月) 

TEL 0897-86-2883(営業時間内)

念仏山展望台

宮窪町にあるもうひとつの展望台が『念仏山(ねんぶつやま)展望台』です。

念仏山(標高382m)山頂にあり、大島の最高峰になります。

しかしながら、展望台の階段には登ることができません。

また道幅が狭いので車だと厳しいので、バイクなどで近くまで行って景色を楽しむのがよいでしょう。

まとめ

ここでは、今治市大島にある展望台を紹介させていただきました。

  • 亀老山展望公園
  • カレイ山展望公園
  • 念仏山展望台

どの展望台も、しまなみ海道の多島美を味わえる絶好のスポットです。

しまなみ海道に来られる際は、絶景を見に大島の展望台にお立ち寄りくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Contents