生口島の小さなお宿「島宿NEST」の公式WEBサイトはリニューアル&移設しました! ぜひクリックしてチェックしてみてくださいね!

しまなみ海道「伯方島」はここに行こう!おすすめ観光スポット厳選7選!!

  • URLをコピーしました!
※本サイトはプロモーションを含みます

「は・か・た・の・し・お」の生産地としても有名な伯方島は、オススメの観光スポットが沢山あります!

有名な道の駅やお花見ができる公園、イルカと一緒に泳ぐことのできる施設まで、伯方島には幅広く遊べる観光地が充実しています!

今回は、伯方島に来たらぜひ行って欲しいオススメ観光地をタイプ別にご紹介していきます!

一日中遊べるとっても魅力的な島なので、旅の参考にしてもらえたら嬉しいです。

Contents

しまなみ海道の「伯方島」ってどこ?何県にある?

引用元:Googlemap

伯方島は、広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶ「しまなみ海道」の島々のうちの一つです

場所でいうと今治側から2つ目の島、住所でいうと愛媛県今治市になります。

しまなみ海道は「サイクリング」で世界的にも有名な場所ですが、伯方島のこしまなみ海道の道自体はとても短く、素通りされてしまうこともある島。

ただ、この伯方島にも魅力的な場所がたくさんあるんです!

子供から大人まで楽しめるような観光地を数々ご紹介しているので、気になるところをピックアップして行ってみてください!

しまなみ海道 伯方島 観光スポット① 道の駅:伯方S・Cパーク

引用元:株式会社しまなみ公式HP(https://imabari-shimanami.jp/)

伯方島のオススメの観光地としてご紹介するのは、『伯方S・Cパーク』お土産や島の農産物が購入できる道の駅です!

「マリンオアシスはかた」を中心に、小規模のシアターホールや体育館、テニスコートや人工ビーチの公園やレンタサイクルまで幅広く整備されています。

海に浮かぶ島ならではの新鮮な魚介類を使用したグルメは「美味しい〜!」と評判、観光客にも人気がありますよ。

一階のお土産コーナーでは伯方島ならでは塩を使ったお菓子のお土産が勢揃い!

塩押しのここでしか購入できないお土産も多いのでプレゼントにも喜ばれますよ。

マリンオアシスはかた

『マリンオアシスはかた』は特産品の販売所とレストランやフードコート、2階には多目的ホールもあるのでイベントや会議室としての利用もできます。

レストランの人気メニューは現地の特産の塩を使った鯛ラーメン!濃厚なコクのあるスープが絶品で、新鮮なお魚ならではの出汁がよく出ていると評判。

また、同じ1階にあるフードコートにはお腹いっぱいでも食べて欲しい「伯方島塩ソフトクリーム」があります!

博多の塩を使用した「伯方島塩ソフトクリーム」は、塩気と甘味のを感じるさっぱりとしたソフトクリーム、夏の暑い日も美味しく食べながら塩分補給もできちゃいますよ!

住所〒794-2302 愛媛県今治市伯方町叶浦1668−1
営業時間9時00分~17時00分(元旦は休業)
WEBサイトhttps://imabari-shimanami.jp/hakata/
電話番号0897-72-3300
駐車場普通車300台・大型16台・障害者5台
大型駐車場は予約制
アクセス伯方島ICから車で約1分

しまなみ海道 伯方島 観光スポット② ビーチ:伯方ビーチ(伯方S・Cパーク)

『伯方S・Cパーク』の中でも大人気な場所が「伯方ビーチ」です。人工とは思えない自然の美しさが魅力なビーチです。

海開きの時には観光客で大賑いの「伯方ビーチ」は、白い砂浜と青い海とのコントラストと、ヤシの木がビーチに美しく配置されていて「ここはハワイ!?」と思わず錯覚する素晴らしい絶景が楽しめますよ!

200mものなが〜い砂浜は2つ続いていることから「双子ビーチ」との愛称で呼ばれ、観光客だけではなく地元民にも愛されています。

夕日が美しいビーチスポットとしても有名なので、日々の仕事でお疲れの方の疲れを癒す時にもぴったりのビーチですよ。

今年の夏はゆっくりと沈んでいく夕日を眺める癒しの島時間を旅の予定に入れてみて下さい!

スクロールできます
営業時間
定休日
海水浴営業7月上旬~8月下旬
住所今治市伯方町叶浦甲1668-1
電話番号0897-72-3300(マリンオアシスはかた)
駐車場有(普通車300台・大型16台・身障者5台)・無料
料金無料
アクセス車で伯方ICから約1分

伯方島観光スポット ビーチ:おすすめ関連記事

しまなみ海道 伯方島 観光スポット③ 体験:ドルフィンファームしまなみ

引用元:ドルフィンファームしまなみ公式(https://www.df-shimanami.com/)

『ドルフィンファームしまなみ』は、伯方島で大人気のイルカと直接触れ合う事の出来る施設です!

広大な敷地の中にはイルカと触れ合うことのできるイルカビーチ、オートキャンプ場やグランピング施設があります。ビーチと陸上に位置している場所なので立地も最高ですよ。

『ドルフィンファームしまなみ』のイルカビーチは選べる3つのコースに分かれています。

  • 予約不要のイルカを間近で見学できる【見る】コース
  • イルカと直接触れる【ふれあい】コース
  • イルカと一緒に泳げる【スイム】コース

順番にご紹介していきます。

イルカを間近で見学できる【見る】コース見るだけでも癒される。

見るコースは予約不要の間近でイルカを見ることができるコースです。好奇心が旺盛なイルカは人間が大好きなので、超接近して見学ができますよ。

ぺットの入場もOKで、大好きなワンちゃんと一緒にイルカの見学ができるのはここだけです!家族の一員のわんちゃんの思い出作りにもオススメです。

隣接しているキャンプ場を利用中の方はなんと無料でイルカの見学ができます!!

イルカを見ながらキャンプなんて凄すぎる特典です。『ドルフィンファームしまなみ』で贅沢なキャンプを味わうのは最高です。

入場料大人(中学生以上)小人(4歳以上)オートキャンプ場をご利用の方
金額¥500¥400無料

イルカと直接触れる【ふれあい】コース

https://twitter.com/1974pg/status/1151349027578888192

「可愛いイルカはやっぱり触りたい!」見るだけじゃ満足できない方はふれあいコースがおすすめです!


餌やりはもちろん、目の前のイルカに触ったり握手やキスまでできる贅沢すぎるふれあいコース、なんと4歳以上は参加可能!

イルカと触れ合う前に10分間のお勉強タイムがありますが、テキストで楽しくイルカについて学べますので子供でも飽きずに学べるので大丈夫です。

イルカについて学んだ後は実際にイルカとの触れ合いタイムを20分間堪能できますよ。

イルカとの距離は本当に目と鼻の先!水族館でもなかなかここまでの体験はできないので、伯方島の思い出作りに貴重なイルカとの触れ合いタイムを堪能してくださいね。

土日祝・GW・8月平日(GW・8月除く)
入場料5500円4950円

イルカと一緒に泳げる【スイム】コース

引用元:ドルフィンファームしまなみ公式(https://www.df-shimanami.com/)

最大の目玉は水中に入ってイルカと一緒に泳げるスイムコースです!イルカと泳ぐ体験はなかなかできないので、これは大人も子供もとってもテンションの上がる夢のようなコースです。

こちらもイルカと楽しく遊ぶためのお勉強タイムが20分間あります。終わった後はイルカのヒレにつかまって泳いだり、水中での泳ぐ姿を観察したりと、水の中で楽しい時間が過ごせますよ!

水族館でしか見たことのないイルカが目の前にいる感動は体験した人にしかわかりません!

『ドルフィンパークしまなみ』はキャンプで宿泊もできるので、伯方島に来た際は希少価値の高いイルカと泳ぐ体験をしてみてくださいね!

スクロールできます
営業時間9:00~17:00
定休日悪天候時
※海況・台風等悪天候時により臨時休業する場合があります。
お電話にてご確認ください。
電話番号0897-72-8787
WEBサイトhttps://www.df-shimanami.com/
駐車場無料駐車場あり
道の駅「伯方S.C.パーク」をご利用下さい
料金コースによる(詳しく公式HPへ)
住所愛媛県今治市伯方町叶浦1673

伯方島観光スポット 体験:おすすめ関連記事

しまなみ海道 伯方島 観光スポット④ 絶景:開山公園

引用元:いよ観ネット(https://www.iyokannet.jp/)

『開山公園』は伯方島にある桜の名所としても有名な公園です。春には約1000本の桜が咲き乱れるその絶景には圧巻の一言、ピンク色に公園全体が染まる姿はまるで桃源郷のようですよ。

桜のシーズン以外でも、つつじや菜の花が美しく花咲く公園なので四季折々の風景を味わえます。

また展望台も3ヶ所あり、ここからみる瀬戸内海がまさに絶景!!

瀬戸内海に浮かぶ島々や大島大橋・大三島橋・多々羅大橋の3つの橋が色々な角度から一望できますよ。

公園内にはお子様も楽しめる名物の36mの滑り台やジャングルジムなどの遊具も設置されている嬉しいポイントもあります。

お花見シーズンは駐車場がすぐ満車になってしまうので、早めに行かれることをお勧めします。詳しくは別記事で紹介をしていますので、ぜひご覧くださいね。

住所〒794-2303 愛媛県今治市伯方町伊方
営業時間24 時間営業
電話番号0897-72-1500
駐車場150台
アクセス伯方島ICから車で約10分

しまなみ海道 伯方島 観光スポット⑤ 絶景:船折瀬戸

引用元:Adobe Stock(https://stock.adobe.com/jp/free)

『船折瀬戸』とは、しまなみ海道伯方島の有津から沖合いの鵜島に挟まれた幅300メートルの海域のことを指しています。

時速17kmの潮が蠢く『船折瀬戸』の潮流は大迫力!大人気の観光スポットです。

「間近で潮流がみたい」なんて欲張りな方は、船からの潮流体験をしてみましょう!

迫力満点の航海は乗った方みんなの心を鷲掴みにして一生の記念になるでしょう。

潮の流れ全体を見渡したい方は船折瀬戸観潮台がお勧めです!

伯方島IC〜車で国道317号線沿いを2分ほどの観測台にはベンチもありますので、渦を巻く潮流を眺めながらぼーっとする時間は至福のひと時を味わえますよ。

『船折瀬戸』の潮流は引き潮と満潮では流れが変わるので、愛媛県今治市伯方町の汐見表をチェックしてからいけば大迫力の航海を体験できます!

伯方島観光スポット 絶景:おすすめ関連記事

しまなみ海道 伯方島 観光スポット⑥ 公園:伯方ふるさと歴史公園

引用元:いよ観ネット(https://www.iyokannet.jp/spot/213)

伯方ふるさと歴史公園は、博多港が見渡せる高台の上にあり、とても見晴らしの良い展望公園です。

公園内には、中世の山城を復元した木浦城が建っていたり、岩ケ峰古墳(円墳)という古墳が復元保存されています。

伯方島観光スポット 公園:おすすめ関連記事

しまなみ海道 伯方島 観光スポット⑦ 神社:喜多浦八幡大神神社

喜多浦八幡大神神社(きたうらはちまんおおかみじんじゃ)は、673年に建てられた伯方島で一番古いと言われている神社です。

毎年、建国記念日には弓祈祷(弓放し)が行われています。

この「弓祈祷」は、なんとおよそ240年続く瀬戸内海沿岸部地方に残る神事なんです!!

他にも、秋祭りや音楽ライブなども開催されていますよ。

伯方島観光スポット 神社:おすすめ関連記事

まとめ

今回は伯方島でのおすすめ観光スポットを種類ごとにご紹介しました!

伯方島の素晴らしい絶景や感動のイルカとの触れ合い体験など、自然に囲まれた島ならではの最高の観光地に是非いってみて下さいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Contents