生口島の小さなお宿「島宿NEST」の公式WEBサイトはリニューアル&移設しました! ぜひクリックしてチェックしてみてくださいね!

今治・大島の「民宿 名駒(なごま)」は絶品!海鮮料理のお宿

  • URLをコピーしました!
※本サイトはプロモーションを含みます

愛媛県、今治北ICから車で10分ほど、来島海峡大橋を渡るとすぐにたどり着けるのが大島です。

大島には多くの見所やスポットが点在していますが、大島に来たらグルメは絶対に外せません。

海鮮料理が美味しいということで知られた瀬戸内海の海の幸の中でも特に、潮の流れが早い来島海峡で育った魚貝は身がしまって絶品です。

大島の南に位置する「民宿 名駒」の海鮮料理は、大島の目利きが選ぶ新鮮な海の幸を使った絶品料理を提供してくれます。

食通をも唸らせる、泊まってよし食べて満足の大島でも隠れ家的な老舗の民宿、「民宿 名駒」を紹介します。

Contents

今治・大島の「民宿 名駒」ってどんな宿?

引用元:Adobe Stock(https://stock.adobe.com/jp/free)

大島の南、今治側にある名駒(なごま)という地域名からその名をとった「民宿 名駒」は2008年に改装が完了してリニューアルしました。

海辺が近い立地は歩いてすぐに海に行けて、夏のシーズンには家族で海水浴を楽しむ為の宿泊客も多いので予約は必須ですからご注意を!

天気のいい日には今治の市内を望むことができるのはもちろんですが、運がよければ西日本最高峰の山・石鎚山を一望することもできるんです。

民宿の冠が名前にあるだけにカジュアルに聞こえますが、建物に改装を加えて清潔感と快適さをグレードアップした宿は、全ての客室の窓から瀬戸内海を見渡すことができてとても落ち着ける宿泊施設。

改装に合わせて各部屋に備え付けられた洗面台を砥部焼きにするなどこだわりの装飾が高級旅館を思わせます。

子供達の好奇心をくすぐるロフト付きの部屋もあり、遊び心にも溢れたお部屋もあり家族連れでの宿泊にも嬉しいですね!

料理については絶品の折り紙つき!魚料理に厳しい地元の住民も少し贅沢な会食をするときに利用するようなクオリティーなんですよ。

「民宿 名駒」といえば絶品の海鮮料理

引用元:Adobe Stock(https://stock.adobe.com/jp/free)

「さかながうまい!」とうたっている名駒に泊まる機会があれば提供される料理をぜひ堪能していただきたいですね。

というのもテレビドラマや食通で知られた有名人の中村梅雀さんが、テレビ番組「人生最高レストラン」で紹介しているほど、その料理は印象深い物であるのです。

番組で紹介されたのはタコの丸揚げで、味付けは一切せず素材の味をそのまま堪能できて、タコの唐揚げがここまで美味しいとは思わなかったと衝撃を受けられたようですよ!

また連泊をすると料理のラインナップも変化に富んでいて、出てくる料理のバリエーションの枚挙にいとまがなく楽しませてくれるのもスゴいところ。

魚介は地元で水揚げされた新鮮なものを使用しているのはもちろんですが、副菜も魚の美味しさを引き立てる地元のものを多く使用しており、これもまた楽しみの一つですね。

ホームページでの料理の紹介では、「飲み物を多く飲まれるより、食事を完食して頂ければ、宿にとってこれ以上うれしいことはありません。」ということで、料理に対する自信とこだわりが伺えます。

「民宿 名駒」の口コミは?

グーグルに記載された口コミの紹介になります。

評価は4.4(2023年5月現在)とかなり高く、料理についての満足したとのコメントはもちろんのこと、気配りのきいたサービスや気持ちのいい対応にも言及されています。

料理は最高です!東京とかだと3〜5万は余裕で取れる宿ですね!

ゴールデンウイークに家族と来ました。 立地は静かな海沿いにあり、波の音が聞こえてとても安らぎました。 他の方も書かれていますが、ご飯がとにかく美味しくボリューミーでした。 6人で行きましたが、それでも食べきれない程の量でした。 個人的に、水軍焼きが印象強く残っています。 鯛の身がぷりぷりで歯応えバッチリです。

初めての宿。前日まで大雨でしたが、お天気に恵まれ、しまなみ海道を楽しみながら、お友達5人でロフト付きの大きなお部屋に宿泊させて頂きました。 お風呂上り、ビールより伊勢エビなどお魚づくしの夕食にめっちゃ、感動✨✨最後の鯛めし、お腹一杯で、おにぎりにして頂きました。 朝も入浴出来て、スッキリ出発! お世話になりました。

魚好きには最高‼️今はメバルが旬、刺身、煮付け、塩焼きと、美味しく食べれて、堪能しました。伊勢海老、アワビ、サザエの刺し身もいただけました。オコゼの唐揚げも美味しく、まだまだありました。鯛めしの味も美味しく、珍しく完食しました。魚好きのかたは、満足できると思います。初めて、満点です。

「民宿 名駒」の基本情報

「民宿 名駒」の基本情報はこちらです。

項目詳細
所在地愛媛県今治市吉海町名駒155-3(大島)
価格帯1泊2食つき13,200〜
小学生:7,700
幼児(3歳以上):3,300
食事も布団も必要でない場合(2歳以下):無料
営業時間in 16:00-/ out -10:00
定休日
その他駐車場あり(30台)
送迎あり(大島バスストップ・下田水港)

\ 今すぐ空室状況をチェックする /

まとめ

民宿 名駒はゆったりとした空間と時間の流れを感じれる、しまなみ海道の大島にある庶民的でリーゾナブルな宿です。

お手頃なお値段ではありますが、料理のクオリティーはテレビ番組「人生最高レストラン」で紹介されるほどで、料理を目当てに名駒に泊まるお客さんも多くいらっしゃいます。

瀬戸内海で採れた魚介類を使用していて、ちょっとした懐石料理以上の満足感を得れるのは、多くの口コミなどでも伺うことができます。

一度訪れるときっとまた来たくなる親しみ易い宿ですので、たまには自分へのご褒美や家族の記念日、しまなみの自転車旅行の拠点などにいかがですか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Contents