生口島の小さなお宿「島宿NEST」の公式WEBサイトはリニューアル&移設しました! ぜひクリックしてチェックしてみてくださいね!

大島(今治)の美味しい寿司店・2選!新鮮な魚介や名産のウニを堪能!

  • URLをコピーしました!
※本サイトはプロモーションを含みます

今治市大島、しまなみ海道で今治からは最初の島で、伯方島と今治の間にあります。

大島の周りは来島海峡や宮窪瀬戸など、潮流の激しい海域で有名ですね。

そんな大島では急な潮流で育った、活きのいい魚をお寿司で味わうことができるんですよ。

この記事では、大島(今治)で新鮮すぎるほどの海の幸を味わえるお寿司屋さんを2軒紹介します。

プリップリの海の幸を楽しみましょう!

Contents

大島の寿司店:喜多寿し(きたずし)

引用元:喜多寿司HP(https://kitazushi.com/)

大島の高台にある老舗すし店「喜多寿し」

「喜多寿し」の見晴らしの良い窓からは、瀬戸内の海と島々が見渡せます。

内装や外観に地元産の大島石を使った自然を感じる雰囲気のお店。

個室もありますので、グループの利用には最適です。

使用している食材は、地元漁師から新鮮な魚を直接仕入れています

瀬戸内ならではの寿司や刺身を楽しめますよ。

喜多寿し」のオススメ料理

引用元:喜多寿司HP(https://kitazushi.com/)

なんといってもお勧めは瀬戸内の新鮮な魚!

宮窪のウニも有名なんです。

人気メニューの喜多御膳(4,378円)はボリューム満点です。

トロトロお肉のしゃぶしゃぶもお勧めですよ。.

「喜多寿し」の料金

 ランチ:1,650円~、定食膳:2,398円~、会席料理:4,400円~

喜多寿し」の口コミ

”喜多寿しさんの握り寿司は、シャリからはみ出るほど大きなネタが新鮮で、本当に美味しいです。赤だしの「鯛のお吸い物」もおすすめです。お店の内装に、有名な「大島石」を使っているのも見所です。”

”お魚に弾力があって本当に美味しくいただきました!いつも回る寿司屋ばかりなのでこんなにも違うのかととてもびっくりしました。遠くの方ですがすこーし海が見えてました。いい思い出になりましたありがとうございました。”

”景色も良く、料理も美味しく頂けました。 時間と料理も予約できたので、待つこともなくゆっくりと食事を楽しむことができました。”

喜多寿し」の基本情報

住所愛媛県今治市宮窪町宮窪2214
電話番号0897-86-2170
Webhttps://kitazushi.com
営業時間11:30~14:00、17:30~21:30(LO21:00)※夜は時短営業のため来店時に要確認
休業日火曜日、第2・4月曜日の夜 ※要電話確認
総席数テーブル席、個室2~8名(全6室 要予約)
駐車場40台

アクセス地図

大島の寿司店:雅

引用元:Adobe Stock(https://stock.adobe.com/jp/free)

ウニ丼で有名な「雅」

大島の宮窪にある「雅」はうに丼で有名なお店です。

あのミシュランガイドにも掲載されたお店なんですよ!

入口は大島石と黒い壁のシックな店構え、店内には座敷の個室もあります。

玄関わきにはサイクルスタンドも用意されていますので、自転車で来店された方には便利ですね。

「雅」のオススメ料理

まずは名物のウニ丼、板1枚くらいドーンと豪快にウニが盛られた迫力の1杯です。

宮窪のウニは最大10ノットともいわれる宮窪瀬戸の急流に揉まれて育ちます。

さっぱりとした甘みと香りを楽しんでください。

もちろん瀬戸内の新鮮な魚介類を使ったお寿司や海鮮丼もお勧めです。

歯ざわり抜群の魚が待ってますよ。

「雅」の料金

海鮮丼・2100円 寿司・1590円~ ウニ丼・2100円 雅会席・3200円

「雅」の口コミ

”ウニいくら丼を頼みました。自転車で来店したので、ノンアルのスーパードライを頼みました。ウニは紫ウニ、クリーミー且つ良い旨味且つクリーミー。いくらには甘じょっぱい醤油が満遍なくかけられていて新鮮ないくらでした。ご飯もいい加減の量でした。木のスプーンでかき込む。3000円なので味わいながらゆっくりかき込む。絶品でした。お味噌汁も美味しかったです。”

”村上海賊ミュージアムへ行く途中で お邪魔しました「雅」さん。 うに丼が有名なお店だそうです。 残念ながら、うに丼は予約で完売‥。 ということで、うに・いくら丼をいただきました。 いくらはかなりの弾力がありプリプリ。 うにもとても美味しかったです。 お味噌汁が玉ねぎのシャキシャキ感が 良い感じに残っていて、とても美味でした♪ せっかくの旅行ということで、 ちょっと贅沢‥。 個室に案内していただき、 ゆっくりと食事ができました。 ごちそうさまでした♪

雅」の基本情報

住所愛媛県今治市宮窪町宮窪5166
電話番号0897-86-2688
営業時間11:30~14:00(閉店14:30)、17:00~21:00(閉店21:30
休業日火曜日、第2・4月曜日の夜 ※要電話確認
座席座敷・個室あり
駐車場なし

アクセス地図

まとめ

ここまで大島の2軒のすし店「喜多寿し」と「雅」を案内してきましたが、いかがでしたか?

大島は潮流の激しい海域に囲まれています。

そこで育った魚介類は身も締まって素晴らしい歯ごたえです。

とれたての新鮮な素材を生かした、大島(今治)のお寿司や海鮮料理を楽しんでください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Contents