生口島の小さなお宿「島宿NEST」の公式WEBサイトはリニューアル&移設しました! ぜひクリックしてチェックしてみてくださいね!

向島、向島近くにある温泉・銭湯おすすめ5選をご紹介!

  • URLをコピーしました!

毎日の忙しさやめんどくささも相待って、めっきり湯船に浸かる機会も減ってきてる今日この頃ですが、やっぱり湯船に浸かるのは健康にいいし、心も体も癒されますよね!!

とりわけ旅行で普段の生活エリアから離れて遠くに足を運ぶときには、なおさら温泉や銭湯に行く時間を行程に入れたいものですね。

今回は造船の産業で栄えたレトロな街、尾道・向島に点在する、レトロで昭和な温泉や銭湯を5つ紹介します。

どの施設も個性的で地域密着度が高く、気兼ねなくカジュアルに立ち寄れる尾道と向島のほっとスポットですよ〜。

Contents

向島にある温泉:旅館 河野温泉

引用元:Adobe Stock(https://stock.adobe.com/jp/free)

尾道本土より橋を渡ってすぐの島、旅館を兼ねた向島にある唯一の温泉が、年季の入った「河野温泉」です。

橋を渡っても本土からはアクセス可能ですが、福本渡船が運航する渡し船での上陸ができて、なんとも趣深い雰囲気を味わうことができます。

シンプルにまとまった浴室で、泉質は少し塩分を含んだラドン温泉で体を芯から温めてくれます。

日帰りの湯で温泉に浸かることもできますが、河野温泉はサイクリングの際に宿泊する場合はゆっくりと疲れた体を癒すことができます。

尾道水道を臨む好立地にある宿は、昼間の穏やかな海岸風景もおすすめですが、実は夜景の綺麗さも有名なので河野温泉に泊まった際は周りの景色の2つの顔も楽しめます。

項目詳細
所在地広島県尾道市向島町843−6(向島)
価格帯5,720円〜(1名1泊)
(子供料金)3,300円:布団不要=無料。

※休日前の料金増はなし。
※食事提供プランあり。
営業時間in 16:00- / out -10:00
定休日
その他小浦渡のバス停より徒歩6分、福本渡船:子歌島より徒歩1分
全15室
駐車場 10台
日帰り温泉:700円/16:00~20:00
(日帰りの湯は事前に電話で要確認)
※タオル、シャンプー利用可能。

\ 今すぐ空室状況をチェックする /

向島近くにある温泉:天然温泉 尾道みなと館

引用元:Adobe Stock(https://stock.adobe.com/jp/free)

千光寺山のロープウェイ近くにあるモダンとレトロをうまく融合したおしゃれな外観と館内は、遊び心をそのままリノベーションしたような調和のとれた宿泊施設の「天然温泉 尾道みなと館」です。

館内のデザインは尾道のレトロな街並みにとてもマッチしていて清潔感の溢れる浴室で心も体もリフレッシュできること間違いなしです。

泉質はラジウム温泉で中性的で刺激がなく、多くの人に好まれるマイルドなお湯が特徴です。

サウナも完備していますので、日帰りの湯でもサックと整うことができちゃいます。

さらに屋上にはグランピングもできる場所もあって、デートや女子会にもいつもと違う雰囲気でワイワイできるのも他に無い珍しい宿泊施設です。

スクロールできます
営業時間6:00~22:00
定休日なし
電話番号0848-20-8222
住所〒722-0045 広島県尾道市久保1丁目3−37
WEBサイトhttp://onomichi-minatokan.com/index.html
駐車場なし、施設向かいにコインパーキングあり
料金毎日 6:00~9:30…500円 平日 12:00~22:00…651円
土日祝日 12:00~22:00…851円
アクセスJR尾道駅より西に徒歩15分、本四バス永江口バス停より徒歩5分
その他宿泊施設なので日帰りの湯は事前に電話で要確認

向島近くにある銭湯:栗原温泉

引用元:Adobe Stock(https://stock.adobe.com/jp/free)

JR尾道駅から北へ徒歩で数分の立地にあり、向島からも駅前まで渡船で行けるアクセスしやすい場所です。

昭和13年に創業した、ギュッとした民家に挟まれたまさに”ザ・銭湯”と言ったような地域密着型の銭湯です。

浴槽と洗い場がついただけの銭湯というわけでなく、サウナがついたちょっとした健康ランド的な銭湯なので、自転車などで尾道にゴールした時のご褒美にも体をゆっくり癒すことができます。

施設は1階と2階に別れていて、1階は通常の銭湯で2階はサウナのエリアに分かれて利用目的によって料金もそれぞれ違います。

サウナを利用する場合は貸しタオルが大小それぞれ1枚ずつ付いて、ボディーソープとシャンプーも備え付きのものがついています。

さらにサウナを利用の場合は3階の休憩室も利用する事ができますが、1階の通常銭湯エリアへは行く事が出来ません。

1階の銭湯は少し狭さを感じるかもしれませんが、狭さ故に地元の人との親密度はかなり高いですよ。

スクロールできます
営業時間銭湯15:00~21:00 サウナ平日14:00~22:00、土日11:00~22:00
定休日月曜日
電話番号0848-23-4836
住所〒722-0031 広島県尾道市三軒家町4−19
WEBサイトhttps://www.instagram.com/kuriharayu_onomichi/
駐車場あり
料金1階 銭湯480円、2階 サウナ・電気風呂700円
アクセスJR尾道駅より徒歩3分
その他2階サウナのみボディーソープ・シャンプーリンスあり

向島近くにある銭湯:大栄湯

引用元:Adobe Stock(https://stock.adobe.com/jp/free)

大栄湯もJR尾道駅からほど近い場所にあり、イオンスタイルの向かいにある地域密着型の銭湯です。

綺麗な外観とは裏腹に、扉を開けると番台があって直ぐに脱衣所があり、木で作られたロッカーが見えてノスタルジーな世界が広がります。

浴室に入るとタイル張りの床と中央には同じくタイルであしらわれた楕円形の湯船が目に入り、レトロな昭和の雰囲気が漂います。

浴槽は中央の浴槽のみで無駄のないシンプルな作りですが、熱々のお湯で冬の時期には特に体を芯から温めてくれます。

尾道にはいくつか銭湯はありますが、その中でもレトロ度はかなり高く足を伸ばしてでも行く価値のある銭湯です!

スクロールできます
営業時間16:00〜21:00
定休日土曜日
電話番号0848-23-9587
住所〒722-0026 広島県尾道市栗原西1丁目4−3
WEBサイトなし
駐車場3台
料金480円
アクセスJR尾道駅より徒歩9分
その他備え付けボディーソープ・シャンプーなし

向島近くにある銭湯:大宮湯

引用元:Adobe Stock(https://stock.adobe.com/jp/free)

昭和2年に創業された、当時の空気がそのまま残っているような尾道でも随一の古さを誇る老舗中の老舗の銭湯です。

大宮湯の入り口にたどり着くでの奥まった路地や外観も、もはやレトロの枠を超えた一見映画のセットのように思わされる、当時の生活の息遣いを感じずにはいられないたたずまいが魅力的です。

床と浴室はタイル張りになっていて狭い浴槽は無駄がなく、むしろシンプルさが故の清潔感さえ見受けれます。

時期は未定ですが今の代の番頭さんで閉められるようですので、銭湯・温泉マニアの人はもちろん、尾道の街を散策がてら国宝級のレトロさを感じに大宮湯へ温まりに足を運んでみてはいかが。

スクロールできます
営業時間15:00〜20:00
定休日月・水・金曜日
電話番号0848-37-5809
住所〒722-0043 広島県尾道市東久保町6−11
WEBサイトなし
駐車場近くにコインパーキングあり
料金480円
アクセス防地口バス停より徒歩3分
その他備え付けボディーソープ・シャンプーなし

まとめ

普段忘れがちな湯船に浸かるという孤高の行為は、1日の終わりや日頃の疲れを癒すために最適な習慣です。

愛媛側から自転車やバイクでゴールした時だけでなく、せっかく尾道・向島に来る機会があるようでしたら、少し足を運んで紹介した銭湯や温泉を目的に街を散策して巡るのも有りかと思います。

銭湯や日帰りの湯のある宿は地元の住民も利用しますので、もしかすると普段人見知りな人も解放的になって話すうちに地域のコアな情報などを聞けることも間々あります。

全国にはたくさんの温泉街などがありますが、ここ尾道・向島もそんな各地の湯治場に勝るとも劣らない、決して飾ることのない温泉ユートピアです!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Contents