生口島の小さなお宿「島宿NEST」の公式WEBサイトはリニューアル&移設しました! ぜひクリックしてチェックしてみてくださいね!

向島(尾道)の「立花食堂」でオシャレなランチ・カフェタイムを♪

  • URLをコピーしました!
※本サイトはプロモーションを含みます

島と島を大きな橋でつないでいるしまなみ海道の海は、どこか雄大なイメージがありませんか? 

そんなしまなみ海道にも、まるで南国のリゾート地に来たような開放的な雰囲気を味わえる場所があるのです!

今回は向島にあるリゾート感満載の「立花食堂」についてご紹介します。

この立花食堂は向島でとっても有名なグルメスポットなんです。

観光の合間に、サイクリングの一休みに、是非利用してみてください♪

向島のカフェまとめ記事ならこちら!

向島のグルメを知りたい方ならこちら!

Contents

向島・「立花食堂」は南国リゾート感あふれるオシャレなお店

引用元:タチバナストアHP(https://tachibanastore.com/)

向島から隣の因島へは因島大橋を渡って行きますが、その橋を渡る前に是非立ち寄っていただきたい場所があるのです。

因島大橋のふもとの立花海岸の道沿いに、「立花ガーデン」と呼ばれるエリアがあります。

綺麗な芝生、大きなヤシの木、そこから見える瀬戸内の海・・・

ここはハワイ!?と思ってしまうような、まるで南国リゾートに来たかのような気分になれるとっても素敵な場所です。

そこには、「立花食堂」とセレクトショップの「life:style」が入っています。

入り口がわかるかな、と心配する必要はありません。

その一帯には大きな椰子の木々が茂っており、南国の雰囲気が漂っているのですぐにわかります!

椰子の木に誘われるように奥へ進んでいくと、緑に囲まれた大きなガラス窓の建物「立花食堂」があります。

お店の中は広々としており、木製のテーブルと椅子が温かい空間を演出しています。

お天気が良い日は、緑が広がるウッドデッキのテラス席もおすすめです。

目の前に瀬戸内の海を見渡すことができ、優雅な時間を過ごすことができるのです。

お庭の芝生にレジャーシートを敷いて、海風に吹かれて南国気分を味わいながらのんびり過ごしてもいいですね。

ここはしまなみ海道のサイクリングロードに面しており、サイクルラックもあるのでサイクリストの方も気軽に立ち寄ることができますよ

「立花食堂」は金・土・日・月の週4日間の14時までランチ・カフェタイムのみの営業で、この南国のオシャレな雰囲気を体験したいという人たちで賑わっています。

向島・「立花食堂」のおしゃれメニュー

引用元:Adobe Stock(https://stock.adobe.com/jp/free)

「立花食堂」のメニューはワンプレートメニューで、ご飯とパンの2種類から選べます。

採れたての地元の野菜を使った季節のスープと、お野菜を中心としたヘルシーなお料理が特徴です。

メニューは季節ごとに変わりますが、一例をご紹介します。

  • もやしと生姜のXO醤中華スープ
  • 豆乳マヨのマサラポテト
  • グリーンサラダ
  • 人参の塩麹ラペ 柑橘和え
  • 豆と玉ねぎのフムス
  • 厚揚げと鶏肉の和風あんかけ
  • 御調産 減農薬 源五郎米あきさかり セロリみそ添え

パンプレートでは、向島のパン屋さん「かぎしっぽ」のパンが食べられます。

ワンプレートで少しずつ、色々なお料理が一度に食べられるところがうれしいですね。

ボリュームも十分ありますが、ちょっと物足りないかもしれないと思った時は、2種類の手作りケーキとドリンクがセットになっているカフェメニューも一緒に注文してみてはいかがでしょうか。

チーズケーキや焼きチョコのタルトなど、濃厚な味わいは幸せな気持ちにしてくれそうですね。

レモンの足湯がある!

引用元:Adobe Stock(https://stock.adobe.com/jp/free)

この立花ガーデンの敷地内では、コロナ前にはさらにうれしい体験ができたのです。

芝生の上に置かれた公園のベンチのような椅子に腰掛けると、そこには瀬戸内のレモンが入った足湯があったのですよ!

サイクリングの途中の方も、そうでない方も、瀬戸内の柑橘の香りがほんのり香る足湯で疲れが癒されること間違いなしです。

感染症対策のため、足湯はおやすみになりましたが、また復活することを願うばかりですね。

おしゃれなセレクトショップ「life:style」が併設

引用元:タチバナストアHP(https://tachibanastore.com/)

お食事を楽しんだ後は、この立花ガーデンの敷地内にあるセレクトショップ「life:style」にも立ち寄りましょう。

明るい店内には、器やガラス製の花器など地元の作家さんの作品を中心とした生活雑貨や洋服、アクセサリー、カバンなど日々の生活に取り入れたくなるアイテムが揃っています

また、絵画や陶芸品、ガラス細工やコサージュなど見ているだけでも心がウキウキしてしまうような作品が並んでいるので、ミュージアムに訪れたような気分も味わえます。

さらに、向島にジャム工房を持つ「コサクウ」の手作りジャムやおやつも見逃せません!

このジャムは、イギリスで有名なジャム「ダルメイン」が行っている国際ジャムコンテストで金賞を受賞したことがあるというのですから、日本を代表するジャムとして是非食べてみたいですね。

尾道在住の作家さんが描いたパッケージのイラストも可愛く、素敵なお土産を選んではいかがでしょうか。

向島・「立花食堂」の基本情報

スクロールできます
営業時間立花食堂 11:00〜14:00
life:style 11:00〜16:00
定休日火・水・木
電話番号0848-36-5662
座席数
WEBサイトhttps://www.facebook.com/603093689797334/
駐車場
テイクアウト
住所広島県尾道市向島町立花287-1
その他予約不可

まとめ

向島の立花海岸にある南国リゾートの雰囲気を味わえる立花ガーデン、気になりませんか?

ワンプレートランチを提供している「立花食堂」で、海を眺めながらヘルシーなお食事を食べて心身共にリラックス。

さらにやさしい生活雑貨にジャムやおやつをお土産に買って、しまなみのリゾートを満喫できること間違いなしですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Contents