生口島の小さなお宿「島宿NEST」の公式WEBサイトはリニューアル&移設しました! ぜひクリックしてチェックしてみてくださいね!

向島(尾道)の、そばが美味しいお店を2店ご紹介!

  • URLをコピーしました!
※本サイトはプロモーションを含みます

大きな川のようにも見える尾道水道を挟んで、尾道市街地の向かい側にあるのが向島、しまなみ海道で行くと尾道からは最初の島ですね。

尾道市街地との間には渡船が頻繁に行き来しています。

そんな向島にはこだわりの10割そばを出すお店があるんです

尾道水道を渡って美味しいそばを食べに行きましょう!

向島のグルメを知りたい方ならこちら!

向島のカフェまとめ記事ならこちら!

Contents

向島の蕎麦屋さん:そば処 時計塔(とけいとう)

引用元:Adobe Stock(https://stock.adobe.com/jp/free)

向島から、尾道水道を挟んで市街地を見渡せる、丘の中腹に「そば処時計塔」があります。

かつて、そこには時計塔があった

大正末期から昭和30年代まで、この場所に建っていた大きな時計塔。

丘の麓にある造船所の職員たちに、時を告げるためでしたが、航行する船の目印に藻なっていました。

時計塔の跡地に建つ「そば処時計塔」からは、尾道水道の向こうに尾道の街を眺めることができますよ。

週に3日しか営業しないそば屋さん

さて、「そば処時計塔」ですが、このお店は週に3日しか営業していないんです!

金・土・日の3日間、11:00~14:00の営業です。

土曜日夜は17:30~21:00ですが、予約のみになります。

昼の時間は予約できませんので、曜日、時間に気を付けて遅しください。

挽きたて、打ちたて、茹でたての10割そば

美味しいそばの条件は挽きたて、打ちたて、茹でたての三つ。

「そば処時計塔」では厳選した国内産のそばの実を自家製粉、打ち立て、茹でたての10割そばを提供しています。

つゆは鹿児島県山川産の「木枯節」を使用。

自慢のそばを楽しんでください。

「そば処時計塔」のおすすめメニュー

もりそば、ぶっかけ、力そば、鴨南蛮等そばの他、自家製「青唐辛子醤油」をつけて食べる「おでん」もお勧め

和三盆を100%使った「手作りぷりん」も好評です。

詳しいメニューはこちらhttps://www.tokeitou.com/

「そば処時計塔」の口コミ

”金・土・日の営業です。
元時計塔があった場所にあり、少し高台なので尾道市街を望めます。
鴨南蛮をいただきましたが、鴨の出汁がよくでており、焼きネギも甘さが十分で美味しかったです。もちろん手打ち蕎麦との相性も抜群です。
またおでんもいただくことができ、よく染みた大根は絶品でした。”

”向島に着いてまずはお蕎麦開店少し前に到着しましたが待ってる方がいました

おでんが食べたくて、4つオーダー、夫とシェアできるよう切ってくれていました
どのおでんも出汁がしみしみで美味しい

ぶっかけ蕎麦は大根の辛さがいい感じに効いていて満足なひと皿でした

ご馳走様でした …♪*゚”

「そば処時計塔」基本情報

スクロールできます
営業時間11:00〜14:00(金・土・日)
17:30~21:00(土曜・予約のみ)
定休日月・火・水・木
電話番号0848-44-1184
座席数テーブル席3,カウンター5席、テラス席もあり
WEBサイトhttps://www.tokeitou.com/
駐車場あり
住所広島県尾道市向東町787
その他昼の予約は受け付けていません。
夜は、予約のお客様のみの営業です。
(予約は当日 お昼の営業終了までに)

(旧)尾道大橋で向島に渡り、一つ目の信号(大原交差点)を右折。
 坂を下って右手に看板を見つけたら右折、坂道を登ったところが店舗です。  
    ※注 (新)尾道大橋(しまなみ海道)は利用しません。

向島の蕎麦屋さん:手打ちそば 圓山

引用元:Adobe Stock(https://stock.adobe.com/jp/free)

「手打ちそば圓山(まるやま)」は向島厳島神社のすぐ近くにある10割そばのお店です。

渡船からのアクセスが便利

尾道駅前渡船の向島乗り場から徒歩5分の便利な場所にあります。

駅前渡船の尾道側乗り場は尾道駅から徒歩3分です。

渡船は頻繁に運行していますので、尾道駅からも楽に来ることができます。

お昼だけの蕎麦屋さん

「手打ちそば圓山」はお昼時だけの営業です、

11:30~14:00迄で、月曜・金曜がお休みになります。

夜の営業はありません。

予約する場合は午前9時までの連絡です。

こだわりの10割そば

「手打ちそば圓山」のそばは石臼挽きににこだわった長野産のそばを主に使用。

出汁には鹿児島産の鰹節を使用した、さっぱり・さわやかな自慢の味です。

薬味のねぎは地元向島産の青ネギを使っています。

「手打ちそば圓山」のおすすめメニュー

そばは全て10割、蕎麦メニューのほかに、にしん膳、彩り膳もおすすめです。

詳しいメニューはこちらhttps://sites.google.com/site/teutisobamaruyama/%E3%81%8A%E5%93%81%E6%9B%B8%E3%81%8D

手打ちそば圓山の口コミ

”実家に里帰りした雰囲気で食事ができます。ご主人、奥さんも親切な方です。 手打ちのお蕎麦、蕎麦つゆ、辛味大根が美味しい、濃い蕎麦湯も美味しいですよ。”

”ご夫婦の雰囲気と蕎麦の味が大好きで、
何度もお邪魔してます。
蕎麦湯が濃厚で、食べ終わった後も楽しめる蕎麦屋です。
手打ちですので、来店前に一報いれておくことを、オススメします。”

手打ちそば圓山基本情報

スクロールできます
営業時間11:30~14:00
定休日月曜日、金曜日(祝祭日は営業、休み変更)
電話番号0848-44-2398
座席数16名(テーブル)
WEBサイトhttps://sites.google.com/site/teutisobamaruyama/
駐車場あり(3台)
住所広島県尾道市向島町5534−14
その他ご予約は午前9時までに

まとめ

ここまで尾道市向島のそば屋さんを2軒、「そば処時計塔」と「手打ちそば圓山」ご紹介してきました。

2店ともそば粉10割、こだわりのそばを提供しています。

厳選した材料も味も店主自慢のメニューです。

営業時間が短く、席数も少ないので、時間に気を付けてお越しくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Contents