生口島の小さなお宿「島宿NEST」の公式WEBサイトはリニューアル&移設しました! ぜひクリックしてチェックしてみてくださいね!

[完全版]しまなみ海道 大三島へのアクセス方法まとめ(尾道・今治〜大三島)

  • URLをコピーしました!
※本サイトはプロモーションを含みます

こんにちは!NEST staffのリナです!

今回は、大三島へのアクセス方法を全てまとめご紹介しています。

尾道(本州方面)・今治(四国方面)からの行き方をメインに解説していきます!

この記事を読めば、大三島への行き方がまるわかり!ご自身にあった方法をみつけてみてくださいね。

Contents

大三島へのアクセス方法

引用元:おのみちや(https://www.ononavi.jp/onomichiya/)

大三島へのアクセス方法は、主に4つの手段があります。

  1. フェリー
  2. バス
  3. 自転車
  4. レンタカー

所要時間や料金、時刻表など詳しくお伝えしていきます。

しまなみ海道 大三島へのアクセス方法 ①フェリー

引用元:大三島フェリー株式会社HP

船旅を体験したい!海を感じたい!

そんな方には、フェリーがおすすめです。

瀬戸内の海を肌で感じれて、目の前に広がる海の景色も最高!

そして潮風もとーっても気持ちいいですよ♪

本州・広島県側 忠海港(竹原市)から盛港(大三島)

広島県竹原市の忠海港(ただのうみこう)から大三島の盛港(さかりこう)へフェーリーが運行しています。

人・自転車・原付・バイク・自動車が乗り入れ可能です。

船種カーフェリー
所要時間約30分
料金大人 370円
子供 190円
自転車 120円
自動車 1,760円〜
時刻表大三島フェリー株式会社HP
参考元:大三島フェリー株式会社HP

四国・今治 今治港から宗方港(大三島)

四国側からは、愛媛県今治市の今治港から大三島の宗方港(むなかたこう)間でフェリーが運行しています。

人・自転車・原付・バイク・自動車が乗り入れ可能です。

今治港〜宗方港間は、1日2便(今治港発 6:30・13:05)(宗方港発 11:05・19:00)しか運行していないのでしっかり時間を確認しておいた方がいいです!

船種フェリー
所要時間約1時間
料金大人 760円
子供 380円
自転車 250円
自動車 1,470円〜
時刻表大三島ブルーライン
株式会社
参考元:大三島ブルーライン株式会社

しまなみ海道 大三島へのアクセス方法 ②バス

引用元:おのみちや(https://www.ononavi.jp/onomichiya/)

バスでの移動は、ゆっくり景色を楽しみながら移動できるので、

しまなみ海道にかかる橋を眺めにはおすすめですよ♪

本州・広島県側から

広島県側から大三島に向かうには、「しまなみライナー」を利用するのが便利です!

しまなみライナーは、福山駅から今治浅橋を運行している高速バスです。

予約不要で乗ることができます。

所要時間約50分(福山駅〜大三島BS)
料金大人 2000円
子供 1500円
時刻表中国バス
お問い合わせ中国バス
TEL: 084-953-5391
参考元:中国バス

四国・今治から

今治から大三島へは、せとうちバスが運行する松山・今治~大三島線の特急便や、瀬戸内海交通の急行バスを利用することができます。

特急便、急行バス共に、大三島BS・井口港・大山祇神社・宮浦港の4か所に停車するので、行きたいところに合わせて降りることができます。

所要時間約1時間(今治駅〜宮浦港)
料金1300円(今治駅〜宮浦港)
時刻表瀬戸内運輸株式会社 せとうちバス
お問い合わせ特急便 せとうちバス 今治営業所
TEL: 0898-23-3881
急行便 瀬戸内海交通 大三島営業所
TEL: 0897-82-0076
参考元:瀬戸内運輸株式会社HP

今治駅を出て福山駅へ向かう「しまなみライナー」は大三島BSにも停車しますが、しまなみライナーには乗車専用区間と降車専用区間があるため、今治駅前で乗車した場合は大三島BSで降車することは出来ません

大三島へのアクセス方法 ③自転車

引用元:おのみちや(https://www.ononavi.jp/onomichiya/)

「サイクリストの聖地」として有名な大三島は、しまなみ海道の真ん中に位置しているので、

サイクリングの休憩地点として多くのサイクリストが訪れます。

自転車で大三島に行かれる場合は、乗り捨て可能なしまなみレンタサイクルを利用するのがおすすめです。

大三島では、上浦レンタサイクル(道の駅多々羅しまなみ公園)で返却できますよ。

尾道側からも今治側からも、自転車でおよそ3〜4時間ほどです。

本州・尾道側から

尾道駅の近くのしまなみレンタサイクル尾道港(駅前港湾駐車場)

四国・今治側から

中央レンタサイクル(サンライズ糸山)今治駅前レンタサイクル(i.i.imabari! Cycle Station)で借りることができます。

大三島へのアクセス方法 ④レンタカー

引用元:ぱくたそ(https://www.pakutaso.com/)

複数人で大三島に行くなら、レンタカーがおすすめ!

他のアクセス方法と比べると、1番早く簡単にアクセスでき、大三島での観光も車だとたくさん観光地を巡れますよ♪

しまなみ海道は、有料道路なので通行料金がかかります。

本州・尾道側から

西瀬戸尾道ICからしまなみ海道(西瀬戸自動車道)を通り、大三島ICで降ります。

所要時間は約40分です。

四国・今治側から

今治北ICからしまなみ海道(西瀬戸自動車道)を通り大三島ICで降ります。

所要時間は、約20分です。

まとめ

バスや車で景色を楽しみながらでも良し、サイクリングで爽快に橋を渡ってきても良し、フェリーで瀬戸内海の風を感じながら来ても良し。

どの方法でも移動を楽しみながら大三島まで来ることができますよ♪

あなたにぴったりのアクセス方法で、観光だけでなく、移動時間も瀬戸内しまなみを感じてみてはいかが?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Contents