生口島美食倶楽部

[レモン50個使い切り!農家レシピ]収穫→採れたて生搾りジュース

生口島からセイ ハロー!

ししガールです!

 

レモンって、写真映えするし、料理にちょこっと欲しい!ってなるんですが、

「たくさんあってもどうやって使っていいかわからない〜」

と、いう声をよく聞きます。

実際に、実家に箱でレモンを送って、数ヶ月後に帰ったタイミングに
しなしな、カピカピになったレモンを見かけて悲しくなります。。。

そこで今回は、

  • レモンを捨てることなく!
  • カピカピにすることもなく!
  • 使いこなしてもらえるように!

レモン50個(約5kg)使い切りレシピをシリーズ化して、紹介していきたいと思います!

レモン50個残さず使い切ろう!柑橘農家直伝レモンレシピまとめ生口島からこんにちは! ししガールで〜す^^ 何を隠そう、実は、ししガールは柑橘農家の嫁であり、 「生口島レモン仕事の...

レモン使い切りレシピを紹介する前に

レモンの調達

さて、まずはレモン50個の調達です!

うちは畑があるので、収穫に行くところからなのです。

はいっ、農家スタイル!

上下ヤッケ、腰には採果ハサミ、剪定バサミ、のこ。

(靴下はもっと長い方がよいでしょう)

ヤッケは超オススメ!

上、下合わせて800円くらいで揃うので、破れてももったいなくない!笑

収穫のときは採果ハサミだけで十分

しかし、収穫しながら邪魔な木を切ったりするので、農家は剪定バサミやのこも一緒に腰につけておきます。

そして、かごとコンテナ。

今回はかごなしで、直接箱に入れました。

ここらでは、ホームセンターへ行くと、各サイズの箱が通年購入可能です♪

その他のグッズもあり〼。

レモンの収穫

さ、収穫開始〜!

レモンはとげがあるので皮手袋がオススメです。

今回は、もうシーズンも終わりかけなので、高いところにしかない泣

木もきれいな形ではないですが…。

ここは、(ほぼ)私の畑なので、こんな状況です。

こうなる前に、剪定したりして、木を大きくしない様にするのがプロです。

管理が行き届いてないとこうなります…泣

レモンの特徴

レモンは大きくなったものから収穫していきます。

で、収穫しないで残っていたらどんどん大きくなります。

こんな大きいレモンを収穫しました!

ちなみに、レモンにはサイズがあり、うちは出荷先の都合で、これだけのサイズ分けをします。

アシュラの様にサイズ分けします。

ほんと、このタイミングには話しかけて欲しくないです。

※写真は旦那

………

さて、10分くらいで50個収穫完了ーーー!

我ながらめっちゃ嬉しそうやん笑

さぁ、これを持って、キッチンへ!

採れたてレモンレシピ① レモン水

まずはレモン水でお召し上がりください!

お水にレモンをぎゅーーーっと!

レモンは時期によって味が変化するので、まずはレモン水を味わってください!

最近おでこのシワが気になりますが、気にしない!

すっぱっっ

けど、甘味もあるのが、3〜4月の完熟レモンの特徴です♪

外仕事のあとのレモンはサイコーーー!!

まとめ

採れたてレモンの場合、まずはレモン水ですね!

さぁ、次回からは、このレモンちゃんたちを、どんどんお料理していきますーっ!

ABOUT ME
ししガール
[名前]長光祥子(ししガール) [特徴]瀬戸田のハンターに憧れて、大阪からIターン。普段は猪ハンティング、磯遊び、山歩きなどを楽しむ2児の母。「美味しいものを食べ続けること」を目標に日々活動している。 当サイトのコミュニティー「美食倶楽部」の部長をつとめる。 [好きなこと]料理/食べること [経歴]大阪出身→立命館大卒→会社員→Iターン→ししガール&カフェ経営