生口島の小さなお宿「島宿NEST」の公式WEBサイトはリニューアル&移設しました! ぜひクリックしてチェックしてみてくださいね!

生口島に移住したい!何から始めたらいい?

  • URLをコピーしました!
※本サイトはプロモーションを含みます

こんにちは!

NESTのつーちゃんです!

本日回答するのは、

「生口島に移住したい!何から始めたらいい?」というご質問です!

動画での回答は、こちらをご覧ください。

「生口島に移住をしたいと思っています」というご連絡をよくいただきます。

ここは人口1万人以下の小さな島で、そして移住についての具体的な情報がネットに落ちているわけでもありません。なので、移住に向けて皆さん何から始めればいいのか分からないというのが共通してあるみたいです。

NESTは実際に移住のサポートはしておりませんが、

5年前、私達夫婦も生口島に移住をしていたので、島移住は全面的に応援しています。
そして、私達がお答えできることであれば喜んでいたしますのでいつでもご連絡くださいね。

今回は、移住の準備、そして引っ越しまでのステップとして参考になるようなことを話して行けたらと思います。

Contents

拠点を島に移すための3つのステップ

ステップ①まず生口島に来てみる

移住をするに当たって、まずしてほしいことの一つに、

「まず一度生口島に来てみる」ということです。

今の時代SNSやブログで生口島のことは写真や文章で大体わかるかと思いますが、

やはり来てみて肌で感じるということはとても重要です。

「移住先の候補として考えています」そういった方々からご連絡を頂くことがありますが、その半数くらいはまだ生口島に来たことが無い方々です。

一度生口島に来てください!
町を歩いてみて、島の人達と話してみたり、スーパーや日常で使うことになるであろうお店を覗いたりして、実際に住めそうな土地であるかどうか感じてみてください。

移住者も結構いるので、滞在中にそういった方々の話を聞いて参考にするというのも良いですね!

ステップ②ちょっと長めの滞在を体験する

お気に入りの移住先候補として生口島が入るのであれば、

次のステップは少し長めに滞在してみてください。

これはとてもオススメです。

やはり旅行でくる数日の滞在と、移住先として意識したすこし長めの滞在では、見えてくる島の姿も変わって来ると思います。

この島への移住をプチ体験することで移住に向けての課題や問題点も出てくると思います。

実際に売りに出てる家があるのか、アパートやマンションの家賃相場などもわかるかと思います。

ちなみに、島宿NESTは1週間や1ヶ月単位の滞在プランもありますし、シェアハウスの運営もしているので滞在の際は活用していただければと思います。

ステップ③気軽なアパート暮らしから始める

さて、実際に移住しましょう!

移住するとなった時、みなさん口を揃えて言われることに、

・すぐに住めそうな空き家がない

・自分が理想としている土地がない

があります。

すぐに住めそうな空き家をいうのは、水回りをリフォームしなくても使えることや、天井の雨漏りがしていない、またシロアリにやられていないなど、そういった問題をクリアしている空き家のことです。

つぎに自分が理想としている土地がないということですが、皆さん憧れの島暮らしなので、海が見える立地を好まれます。また日当たりの良さや、家庭菜園ができる土地の広さなども重要視される方が多いです。

そういった物件や土地はインターネットに載ることはあまり無く、そして気軽に問い合わせできそうな不動産や仲介業者も島には少ないため、

「島移住と同時に生口島に土地を買って家を建てる」ということはかなりハードルが高くなっているのが現状です。

そこで私達がおすすめしたいのは、

「とりあえず生口島のアパート・マンション暮らしからスタートする」という事。

最近は2LDKのアパートもたくさん建ってきたので空き室が見つかりやすくなっていると思いますし、

やっぱり島が合わなかったなど、移住後に予定を変更する場合も対応しやすいかと思います。

また、島に住み始めることで、島内の空き家情報や、良さそうな土地が出てきたというような情報が「島内の繋がりの中で見つかる」こともあります。

実際に私達が運営しているNESTの建物も1年ほど探した結果、島の繋がりで見つかり、譲ってもらえることになりました。

まずは身軽に移住をして徐々に理想の城を島に作られるのがいいかと思います!

まとめ

移住に向けてのステップはいかがでしたか?

・まず生口島にきてみて

・気に入ったら長期滞在をして移住をプチ体験

・最初は島の賃貸のアパート・マンションに引っ越してこよう

この3つのステップで移住することが、一番低リスクでスムーズに移住を実践できるかと思います。

ますますこれからの空き家が増えてくるであろう生口島です。

たくさんの移住者に来ていただいて、島を盛り上げていければと思っています。

みなさん生口島!いいですよ!

移住っ!してきてくださいね〜〜!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Contents