生口島の小さなお宿「島宿NEST」の公式WEBサイトはリニューアル&移設しました! ぜひクリックしてチェックしてみてくださいね!

【ゲストハウスのフリアコ募集】生口島(広島)で住み込みスタッフ募集再開!

  • URLをコピーしました!
※本サイトはプロモーションを含みます

こんにちは、NESTのしおみです!

住み込みスタッフ(フリアコ)の枠が空いたので、半年ぶりに募集再開です!

※【ラスト1名】2023/10/1 以降入居で住み込み可能です

  • 「ゲストハウスで働いてみたい!」
  • 「世界中のゲストと話してみたい!」
  • 「住み込みの働き方に興味がある!」

という方にはおすすめです!

Contents

ゲストハウス住み込みスタッフ(フリアコ)ってなんですか?

僕もNESTをスタートするまで知らなかったんですが、この住み込みスタッフというのはゲストハウス独特の文化らしいです。

ヘルパー」とか、「フリアコ(フリーアコモデーション)」とも呼ぶらしいです。

特徴としては

  • 宿泊費が無料
  • その代わりゲストハウス運営のお手伝いをしてね

というシステムです。

食事まで提供してくれたり、お給料を支払ってくれるパターンもあります。

これら条件は、宿によって異なるので要チェックですね!

ゲストハウスという低価格帯の宿の場合、人を1人雇用するのは難しい。

だから、住む場所を提供することで人材を確保するということが、よくあるそうです。

ゲストハウスでフリアコをするメリットデメリット

実際にフリアコを経験した先輩方にインタビューをしました!

良し悪しはやはりありますよね!

ぜひ参考にしてみてください!

ゲストハウスでフリアコをするメリット

観光地のフリアコで働いたため、外国人の方が多くてそこで英語を生かすことができました。

英語は勉強して2度留学していたので、久々に、しかも仕事で使えて役に立つことができて充実感というか達成感がすごかったです。

女性 いかわささん(〜3ヶ月)

良かった点としては生活費を安く抑えられることで宿泊費だけでなく、水道光熱費や通信費なども無料になり、また宿泊施設によってはまかないが付いていたり、送迎業務を任されている場合は車の利用代も無料になったりする場合があることです。

男性 そとさん(〜1年)

ゲストハウスでフリアコをするデメリット

プライベートがベッド周りくらいしかないことがデメリットです。

しかし、このデメリットはわかってフリアコに挑戦したので、これから挑戦しようという方も理解した上で参戦すると思います。

あとは人間関係なので合わない場合もありますね。

女性 いかわささん(〜3ヶ月)

あわなかった点としては複数のベッドが並んでいる部屋で長期滞在しなければならない場合があり、ゲストの数によって勤務時間が左右されることもあること。

また自分のプライベートの時間が少なく、外国人との文化の違いを理解して生活しなければならないことです。

男性 そとさん(〜1年)

NESTで住み込みスタッフを経験した仲間の声

では、どんな人に向いているのか?ということで、実際にNESTで働いてくれた仲間の声をご紹介しますね。

今から紹介するみゆちゃんは、本業の傍らで、NESTの業務をお手伝いしてくれました。

その中で、自分が人生をかけてやりたい「青森の魅力を世界に届ける!」ことに確信を持ち、今では地元青森に戻って「Aomori & You」というメディアを運営しています。

今でもお互いに連絡を取り合う、家族のような存在になっています。

みゆちゃん(25歳/女性)のケース

三上未夢

NESTを通して島の人たちと繋がることができて、生口島を何倍も楽しむことができました!

なぜNESTを選びましたか?

仕事がきっかけで生口島に移住することになったのですが、入居前は職場以外の人との繋がりができるのか不安でした。

島に住むという事は、近くに知り合いや友達もいないし、会える距離にいないので、仕事で嫌なことがあったら大丈夫かなあと思っていました。

元々、他県のシェアハウスに住んでいたこともあって、電化製品や家具系を持っていませんでした。

洗濯機、掃除道具、調理道具など、NESTではなんでも揃っているので、服さえ持っていけば、移住できる身軽さも魅力的だった。

入居前に、一度オーナー夫婦のしおみさんとつーちゃんとZOOMで話す機会があり、直感的にこの人たちがいるのなら大丈夫だ!と思って、すぐに入居を決めました。

今思うと、しおみさんとつーちゃんの気さくな雰囲気だったり、世界一周した経験などに惹かれて、会ってみたいと思ったのも入居の決め手です。

実際にNESTで働いてみて、どんな変化がありましたか?

1つ目は、NESTで習慣だった1週間に1回の掃除を、実家でも継続できるようになりました。

正直、入居前は掃除はけっこう適当にやっていたんですが、掃除を定期的にみんなでやるようになって、自分だけじゃなくてみんなの為に綺麗にする習慣がつきました

2つ目は、職場以外に自分の居場所ができました。

1つだけのコミュニティに属していると、自分の考え方も狭まってしまいますが、NESTというコミュニティがあったおかげで視野が広がりました。

仕事で嫌なことがあっても、NESTに戻ってきて、しおみさんとつーちゃんが話を聞いてくれたり、気にかけてくれて、家族以外に頼れる人ができたのが嬉しかったです。

そして、NESTを通して島の人たちと繋がることができて、生口島を何倍も楽しむことができました!

3つ目は、自分のやりたい事に集中できました。

しおみさんやつーちゃん、そしてシェアメイトが頑張っている姿を見て、刺激をもらって、自分のやりたい事ややるべき事に使う時間が増えました

都会に住んでいると、買い物をしたくなったりしますが、何もない分、夕日を見に走りに行ったり、本を読むという時間の過ごし方ができました。

NESTでの住み込みスタッフ(フリアコ)に関するよくある質問

よくあるお問い合わせをまとめておきますね。

どんなお仕事をしますか?
  • 宿清掃
  • フロント業務

がメイン業務です。

他にも幅広くお仕事は用意していますが、適性をみながら振り分けるようにしています。

年齢や性別の制限はありますか?

ありません。

自由に過ごせる時間はありますか?

あります。

お仕事がない日は自由なので、ぜひ島生活を楽しんでください^ ^

必要なスキルや資格はありますか?

スキルや資格はまったく必要ありません。

経験も不要です。初心者大歓迎。

わたしたちと一緒にNESTを大切にしてくれる方のご応募をお待ちしています。

住み込みスタッフ募集の詳しい条件等は、下ボタンから詳細ページを確認してくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Contents