イベント

第二回 しまなみ市開催!!

 

 

 

 

皆様、下記が何の写真かわかりますでしょうか?

 

 

 

 

 

この穴ぼこ、工事業者のものでも子供が掘り返したものでもありません。

 

コレ全部猪によるものなんです。

 

 

聞くところによると、この公園ミミズがめっちゃいるらしく、

それを求めて毎晩猪たちが全力で穴掘りしにくるのだとか。

 

 

皆様、田舎で夜の公園に行く時は、是非とも猪にはお気をつけて…

 

 

 

 

 

ということで、何の関係も無い前説でした!

 

どーもりょうです!

 

本日は、先日開催された、第二回しまなみ市について書いていこうと思います。

 

 

 

 

しまなみ市とは…

 

 

 

去年初開催され、今年で2回目を迎えたマルシェです。

 

今年は、しまなみ海道の中心、広島県尾道市の“生口島(瀬戸田)”と愛媛県今治市の“大三島”で同時開催されました。

 

 

 

 

しかも今年は2拠点同時開催ということで、

2つの市をつなぐ航路が当日限定で運行されました!

 

 

 

サイクルシップ“ラズリ”によるスペシャルクルーズ

『瀬戸田港(生口島)⇌宮浦港(大三島)』当日限定3便が運航しました。

 

 

これをきっかけに、生口島と大三島の新しい航路ができないかなぁ…

 

 

 

 

 

そんな中、僕はというと…

 

 

「瀬戸田空家活用事業部」として、活動しておりました。

(NESTじゃないんかーぃ)

 

※初出店にも関わらず、張り紙の漢字を間違えていることには触れないでください。

 

 

 

 

 

瀬戸田内で増えている空家を再生して、新たに活用していくことを目的とした事業部です。

この日は、島内の空家から出てきた骨とう品等を販売しておりました。

 

 

 

原価がかからないので丸儲けです。

 

 

 

 

 

 

※こちらで出た利益は、空家修繕費等の再生事業に充てられます。決して私腹を肥やすようなことはしておりません。

 

 

 

地元の新聞等にも活動を取り上げてもらっているみたいなので、

チェックしてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じで、島民一同、冬の瀬戸田を盛り上げようと色々とガンバっております。

 

来月、3/22(日)には「せとだレモン祭り」もあるので、

皆様、是非お越しくださいませ。

 

 

それでは、また次回!

ABOUT ME
アバター
りょう
広島出身。大学生のときにバックパッカーとして、50ヶ国を訪問。その後、バンコクにてゲストハウスを経営。現在は、生口島に滞在しながら、島暮らしを満喫中。