生口島の小さなお宿「島宿NEST」の公式WEBサイトはリニューアル&移設しました! ぜひクリックしてチェックしてみてくださいね!

大三島にあるゲストハウス まとめ! しまなみ海道観光におすすめの7軒

  • URLをコピーしました!
※本サイトはプロモーションを含みます

しまなみ海道に訪れるなら、おすすめしたい大三島ゲストハウス7軒を一挙大公開!

「家族で大三島に宿泊したいけど、どこに宿泊すればよいか分からない」「自転車のツーリング仲間と素泊まりで泊まれるゲストハウスが探したい」「ゆったりスローライフや他拠点生活を体験してみたい」など旅にはそれぞれの思いや目的があると思います。

そんなみなさんに是非おすすめしたい大三島ゲストハウスを今回は紹介していきます!

Contents

大三島ゲストハウス その1:OHANA in 御島

引用元:OHANA in 御島公式HP(https://ohanaguesthouse.net/)

「OHANA in 御島」は、大三島にある持続可能な暮らしをテーマにしたゲストハウス&カフェです。


ゲストハウスのオーナーは100年につながる衣食住の文化の循環型や持続可能な町、島づくりに貢献したくこの「OHANA in 御島」をオープンしました。ゲストハウスだけにとどまらず持続可能をテーマにした情報発信もしているエコフレンドリーなゲストハウスです。

ゲストハウスでは、素泊まり、長期滞在、貸し切りの3つのプランから選ぶことができます。

例えば、自転車でのツーリングで1泊だけしたい方は、素泊まりプランをおすすめします。また移住や他拠点生活を体験してみたい方には長期滞在プランはいかがでしょうか?そして、家族や友人と宿泊を検討している人には貸し切りプランがおすすめです。

このように、色々なタイプの宿泊があるため宿泊しやすいのも「OHANA in 御島」の特徴でもあります。

また、ゲストハウスだけでなく、カフェやショップコーナーも併設されており、休憩がてら立ち寄ることもできるのもおすすめです。

ゲストハウスの1階は、カフェ&ショップコーナーとなっており、島のオーガニックの柑橘類を使ったジュースやスムージーが飲めるジューススタンドとなっており、島のオーガニック農産物や加工品を集めたオーガニックショップもオープンしているのでオーガニックグッズなど興味がある方は是非のぞいてみてください。
泊まるだけでなく、訪れても楽しいゲストハウス「OHANA in 御島」に一度お立ち寄りください。

基本情報

項目詳細
所在地愛媛県今治市大三島町宮浦5341(大三島)
価格帯16,100〜(4名1室)
4,030〜(ドミトリー)
営業時間in 17:00-19:00 / out 4:00-10:00
定休日不定休
その他駐車場 1泊500円(要予約)
駐輪場
タオル / リネン類(有料)
共用トイレ
洗濯機・乾燥機有り
物干しラック
自転車レンタル
ロッカー
ホテル全域にてWi-Fi(無線LAN)

\ 今すぐ空室状況をチェックする /

大三島ゲストハウス その2: 大三島 素泊り茶房トマリギ

素泊り茶房トマリギ公式HPより

「素泊り茶房トマリギ」は、ご夫婦が営まれているゲストハウスです。


旅で疲れた羽を休めたりさえずったりする止まり木のように、訪れる人たちが安心してくつろげる、交流できるような空間を作りたいという思いを込められて名付けられ2019年にオープンをしました。ゲストハウスの名前には深い意味がありオーナー夫婦が旅人を気遣う気持ちが込められています。


また、「素泊り茶房トマリギ」の使い方は自由で、旅に疲れて人休憩、一休みしたい方用に、デイユース(1時間ごどに費用は発生)のプランがあったり、ドミトリータイプから和室タイプまで幅広くお部屋がそろえられているのが特徴です。

「素泊り茶房トマリギ」の特徴は、大三島観光の中心地である大山祗神社まで歩いていける距離であること、近隣に温泉施設などがあり、くつろぐ観光と働く環境が整っておりワーケーションスペースとしてリモートが可能なお部屋もあります。

さらに、サイクリストも多くが素泊まりで利用をすることもあり施錠が完備されている駐車場も用意されています。

ひとり旅や、素泊まりなどで利用するのにピッタリのゲストハウス「素泊り茶房トマリギ」も旅の候補にしてみませんか?

基本情報

項目詳細
所在地愛媛県今治市大三島町宮浦 88(大三島)
価格帯素泊まりのみ
ドミトリー 4,500円/人
和室 9,000円/部屋(最大2名)
   13,500円/部屋(最大3名)
営業時間in 16:00-20:00 / out -12:00
定休日
その他デイユース 10:00~16:00
300円/人(1時間)
駐車場無料(要予約)
駐輪場(室内、施錠可)
洗濯機有り
アメニティ有料

\ 今すぐ空室状況をチェックする /

大三島ゲストハウス その3: I-LINK HOSTEL & CAFE SHIMANAMI

引用元:I-LINK HOSTEL & CAFE SHIMANAMI公式HP(https://shimanami.bike/)

「I-LINK HOSTEL & CAFE SHIMANAMI」は、大三島のど真ん中にあるサイクリストホテルです。


サイクリストホテルとしてとても有名な理由は、自転車を駐車したり泊まる部屋の中で保管することができるホテルであることと、ファミリーマートも目の前にあり、道の駅多田羅公園から1分であるためアクセスのよい場所に位置していることから多くのサイクリストが集結するホテルです。

宿泊タイプは、シングルタイプ、ツインタイプ、ドミトリータイプの3パターンが用意されています。

客室数も多いのでサイクリスト同士知り合ったり、交流することができるのも嬉しいですね。
ゆったりと過ごしたい方は、シングルタイプをおすすめします。仲間をサイクリングを楽しんでいる方やカップルで訪れる方にはツインタイプ。そして、素泊まりや一人旅の方にはドミトリータイプがおすすめです。

どのお部屋も清潔感がありスタイリッシュな内装なため安心して宿泊することができます。

サイクリストが沢山あつまりゲストハウスをお探しの方は是非、「I-LINK HOSTEL & CAFE SHIMANAMI」に訪れてみてください。

基本情報

項目詳細
所在地愛媛県今治市上浦町井口7345-1(大三島)
価格帯9,450〜(1名1泊)
6,750〜(ドミトリールーム)
営業時間in 15:00-21:00 / out -10:00
定休日
その他・男女共用シャワールーム、男女別共用トイレ
・カフェレストラン営業時間:11:30-20:00(L.O.19:30)
・駐輪場:自転車50台、駐車場20台以上
・コインランドリー(有料):24時間 ※洗剤不要

\ 今すぐ空室状況をチェックする /

大三島ゲストハウス その4: オオミシマ スペース

引用元:オオミシマスペース公式HP(https://omishima-space.com/)

「OMISHIMA SPACE」は、瀬戸内しまなみ海道の真ん中「大三島」でオープンした“ワーク&ライフ”をコンセプトにした古民家1棟貸・ホステル・コワーキングスペースです。

オーナーの増田さんは2016年春に、大三島に移住をしテレワーカーとして暮らしをスタートしました。

たまたま出会った空き家をリノベーションをしたことをきっかけに、多くのテレワーカーが大三島にきてテレワークができる場所になればと思い、「OMISHIMA SPACE」と名付けて営業をスタートしました。

「OMISHIMA SPACE」の特徴は、HANARE、OMOYA、KOYAの3つの棟がありそれぞれ用途が異なることです。

例えば、古民家1棟貸で使用をしたい方はHANAREをおすすめします。8名様までご利用が可能なので企業合宿などにも利用されるそうです。また、素泊まりや個人での利用をされたい方にはOMOYAをご提供されております。HANAREとOMOYAを利用された方は、コワーキングスペースKOYAも自由に使用することができる嬉しい特典つきです!

宿泊はしていないけれどコワーキングスペースKOYAだけ使用したい方もスポット利用も可能で1日1,100円で誰でも利用が可能となっていますので、ワーケーションを大三島でされる際には「OMISHIMA SPACE」を利用するのはいかがでしょうか?

基本情報

項目詳細
所在地愛媛県今治市上浦町甘崎1586(大三島)
価格帯7,571〜(1名1泊)
営業時間in 15:00-18:30 / out 6:00-10:00
定休日
その他キッチン(電子レンジ・冷蔵庫)
無料自転車レンタル
コワーキングスペース

\ 今すぐ空室状況をチェックする /

大三島ゲストハウス その5: WAKKA

引用元:WAKKA公式HP(https://wakka.site/)

人の「輪」、自転車の「輪」という意味をこめて2020年にオープンした「WAKKA」は、しまなみ海道のど真ん中、大三島にあるおしゃれ宿泊施設「WAKKA」はホテル、ウエディング、カフェ、アクティビティが揃った大三島のツーリズム総合施設です。

大三島「wakka」にはコテージ、ドームテント、ドミトリーの3つのお部屋のタイプがあり、各部屋にはオートロックタイプで、貴重品ロッカーも備え付けてありますのでドミトリータイプでも安心して宿泊することができます。

また、どの部屋からも瀬戸内海のオーシャンビューが堪能できたり、アメニティが今治タオルであることから満足度が高い清潔感のあるゲストハウスです。

例えば、友人家族と泊まりたい方やグループで宿泊されたい方はコテージタイプでの宿泊をおすすめします、また、家族でゆったりされたい方や非日常を体験されたい方にはドームタイプ。サイクリストや素泊まりだけの方にはドミトリータイプはいかがでしょうか?このようにそれぞれの宿泊するシチュエーションに合わせてお部屋があるのも嬉しいですよね。

また、「WAKKA」は宿泊だけでなくカフェなども併設されているためふらっと立ち寄るのにも楽しい場所となっています。

特にカフェで提供しているコーヒーは日本屈指のバリスタが監修した本格的なコーヒーとなっており、多くの方がコーヒー目当てで訪れる場所にもなっています。

宿泊施設だけでなくカフェ利用でもおすすめの「WAKKA」に一度足を運んでみてください!

基本情報

項目詳細
所在地愛媛県今治市上浦町井口6691-1(大三島)
価格帯1名1泊
コテージ 15,500円〜
ドームテント 11,550円〜
ドミトリー 4,800円〜(貸切のみ)
営業時間in 15:00-20:00 / out 7:00-10:00
定休日
その他駐車場 車24台、オートバイ10台
駐輪場(自転車持ち込み可)
シャワー 550円
ランドリー 550円
リフレッシュパック 990円
※シャワー・ランドリー利用時間 10:00〜15:00
カフェ営業時間
夏季 11:00-17:00(火曜定休)L.O. food 14:00/drink 16:30
冬季 11:00-15:00(不定休)L.O. food 14:00/drink 14:30

\ 今すぐ空室状況をチェックする /

大三島ゲストハウス その6: うたしの里石川

うたしの里石川公式HPより

「うたしの里石川」は、しばらく空き家になっていた実家を、リノベーションした民宿型ゲストハウスです。


代表の崎本さんは、2017年に大切な思い出が詰まった故郷大三島に戻ってきたことをきっかけに、民泊をスタートしました。大三島を離れて46年、大切な思い出の詰まった実家で新しい形として誕生した民泊「うたしの里石川」。

ゲストハウスの名前の由来は、うれしい、たのしい、しあわせ、という言葉の頭文字を取って“うたし”という言葉が誕生したそうです。
宿泊したすべての人が少しでも幸せを感じてもらえたらという代表の思いがつまっている暖かい家庭的な場所です。

また、実家に帰ってきたという思いを大切にしてほしいことや、宿泊者にゆったり過ごしてもらいたいという思いから、1日一組限定の貸し切り宿となっています。定員は11名ということで大人数での宿泊も可能なため友人家族と宿泊されたり、ご家族総出で宿泊されることが多い民泊です。

多人数での宿泊だけどこじんまりとゆっくり過ごしたい方にはぴったりの「うたしの里石川」を検討してみてはいかがでしょうか?

基本情報

項目詳細
所在地愛媛県今治市大三島町肥海3389(大三島)
価格帯10,000〜(大人1名1泊2食付き)
営業時間in 15:00 / out 10:00
定休日
その他1日1組限定

\ 今すぐ空室状況をチェックする /

大三島ゲストハウス その7: 農村ゲストハウス さかりば

農村ゲストハウスさかりば公式HPより

「農村ゲストハウスさかりば」は、大三島の北端にある集落、盛(さかり)にある、小さな集落にオープンしたゲストハウスです。素敵なご夫婦と一匹の愛犬が出迎えてくれます!

「農村ゲストハウスさかりば」の特徴は、ただのゲストハウスではなく農村体験をすることができたり、移住相談ができる場所でもあります。宿泊+非日常な農村体験は、都会で疲れた体や普段触れたことのない体験をすることができるおすすめのプランです。

さらに、四季折々の農村体験ができるように色々なコンテンツが用意されているため、どの季節に遊びにいっても素敵な体験をすることができるのも特徴の一つです。

そして、移住をしてみたいけどなかなか勇気がなかったり、情報が足りない方は是非「農村ゲストハウスさかりば」に足を運んでみてください。ゲストハウスのご夫婦も大阪から2012年に大三島に移住をした移住者です。移住の先輩のアドバイスなども聞けるチャンスなので、移住に興味があり農村体験などしてみたい方にはもってこいのゲストハウスとなっています。

是非、移住を考えている方ゆったりと過ごされたい方は素敵なご夫婦が運営されている「農村ゲストハウスさかりば」に足を運んでみてください。

基本情報

項目詳細
所在地愛媛県今治市上浦町盛1498(大三島)
価格帯10,000〜(2名1泊)
営業時間
定休日
その他

\ 今すぐ空室状況をチェックする /

大三島ゲストハウス7選 まとめ

いかがでしたでしょうか?
大三島には色々なゲストハウスがあり、それぞれ特徴をご紹介しました。
ご自身のタイプにあったゲストハウスに泊まり素敵な旅にしてみてください。


また、日帰りでも立ち寄るだけでも楽しいゲストハウスもあるためカフェ利用などでも利用してみるのをおすすめします。是非、自然豊かで海の綺麗な大三島に訪れてみてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Contents