生口島の小さなお宿「島宿NEST」の公式WEBサイトはリニューアル&移設しました! ぜひクリックしてチェックしてみてくださいね!

大三島でサイクリングを楽しもう!!大三島のサイクリング情報総まとめ!!

  • URLをコピーしました!
※本サイトはプロモーションを含みます

しまなみ海道は、サイクリングロードが整備されており「サイクリングの聖地」として有名だと思いますが、島を一周できるサイクリングコースもあることをご存知でしょうか?

しまなみ海道の島内も自転車でじっくりと観光することができるんです。

しまなみ海道の島の中でも、見どころ満載のサイクリングコースとしておすすめなのが「大三島」です。

大三島内には、瀬戸内を望む絶景スポットやミュージアムなどたくさんの観光地があり、多くのサイクリストが「気持ちよく走ることができる」と評判のサイクリングコースもあり、存分に楽しめること間違いなしです。

「初心者だけど大丈夫なのかな」

「大三島まで自転車でいくのかな」

心配しなくても大丈夫!

大三島内で自転車を借りることができ、初心者でも楽しむことができるサイクリングコースがあるんです!

この記事では、「大三島」をサイクリングで楽しむためのサイクリングコースや観光スポット、自転車を借りることができる場所の情報などまとめてご紹介します!

Contents

大三島はこんな島!サイクリングで楽しもう!!

Google マップより引用

大三島はこんな島

大三島は、瀬戸内海のほぼ中央に位置し、しまなみ海道でつながる6島のうち、愛媛県側の最北部にあります。

愛媛県内では最も大きい島となっており、古くから「神の島」と呼ばれる、しまなみ海道最大の観光地でもあります。

「神の島」と呼ばれる所以は、戦国の武将が必勝を祈願したといわれる大山祇神社がありその歴史は2700年ともいわれている由緒正しい場所でパワースポットとして人気となっています。

大三島でサイクリングする魅力とは

大三島は、しまなみ海道のサイクリングコースの一部があることは有名ですが、大三島内にもサイクリングコースがあり、ミュージアムやカフェ、などの観光スポットをサイクリングで楽しむことができます。

大三島の海沿いをサイクリングできる外周コースの道路は、コース案内やブルーラインがあり、しっかり舗装されていますので、初心者でも走りやすく迷うことなく楽しむことができます。

大三島外周コースはサイクリストに人気のコースで、特に南・西側の外周道路は、とっても綺麗な舗装で、交通量も少なく、すばらしい瀬戸内海の景色を見ながら走ることができるのでおすすめです。

南側の道路ではアップダウンが多めですが、登りきったあとにはダイナミックな絶景が待っており、逆に北側の道路では、のんびりと景色を眺めながらサイクリングを楽しむことができることも魅力の一つです。

島の外周約40kmの間に、温泉やカフェ、美術館、みかん畑といった色々な観光スポットが次々と登場していくのが魅力で、あっという間に時間が経ってしまうでしょう!

大三島のサイクリングコース・モデルコース紹介!

引用元:Adobe Stock(https://stock.adobe.com/jp/free)

モデルコースを3つ紹介します。

  1. 北側外周コース
  2. 西南側外周コース
  3. 島一周コース

それぞれ、大三島の魅力を堪能できるコースとなっています。

スタート地点は、上浦レンタサイクルのある「道の駅多々羅公園」としています

サイクリングモデルコースは3つあり、

初心者の方は北側外周コース

慣れてきたら南西側外周コース

時間のある方は大三島一周コース

がおすすめです。

大三島サイクリングコース:北側外周コース(初心者のにおすすめ!)

しまなみの駅御島観光マップより引用

北側外周コースは、約20キロメートルの距離を2時間ほどで周ることができ、初心者でも気軽に楽しむことができるコースです。

サイクリストの聖地碑

引用元:株式会社しまなみHP(https://imabari-shimanami.jp/tatara/)

今回スタート地点に設定した、道の駅「多々羅しまなみ公園」には「サイクリストの聖地碑」があり、しまなみ海道を訪れたサイクリストが写真を撮る人気のスポットですので、ぜひ記念撮影してくださいね。

大三島の道の駅については、こちらの記事で解説していますので参考にしてくださいね。

大山祇神社

引用元:大山祇神社HP(https://oomishimagu.jp/)

そして、このコースの途中にある大山祇神社は絶対に訪れて欲しいスポットの一つです。

全国にある山祇神社と三島神社の総本社とされる愛媛県内最古の神社で、海と山と武人の神が祀られているため、多くの武将たちが戦勝祈願のため武具を奉納してきた歴史があります。

日本の重要文化財に指定されている武具などの8割が収蔵されている宝物館や樹齢約2600年の大楠が境内にあり神秘的な空間を体感できるでしょう。

美しい海岸線

引用元:Adobe Stock(https://stock.adobe.com/jp/free)

大山祇神社を過ぎるととても美しい海岸線を楽しむことができます。

宮浦港や大見港島の美しい港や大久野島や多々羅大橋を遠くに望む、リラックスできる海沿いの道は、しまなみの美しい海岸線を満喫することができるでしょう。

道の途中には、盛海海水浴場や潮騒の音泊休憩所がありますので、休憩しながら進むこともできます。

大三島サイクリングコース:南西側外周コース(慣れている方におすすめ!)

しまなみの駅御島観光マップより引用

南西側外周コースは、約34キロメートルの距離を約3時間ほどで周ることができ、サイクリストが「走っていて楽しい」と評判のコースです。

特に西側は、ほとんど民家がなく、海岸線はみかん畑で車が少なく信号もないきれいに舗装された道路が続いているため、快適に走行できる、とっても気持ちいいコースとなっています。

南側のコースは、いくつか峠が有り、好景観ですがアップダウンの多いことが特徴です。

3つのミュージアムは絶景ポイントにあり

南西側のコースには、小さなミュージアムが3つあり、その立地は瀬戸内海の絶景を楽しむことができるポイントにあります。

ところミュージアム

「ところミュージアム」は、現代アートの美術館で、オープンテラスはせとうちの多島美が堪能できるビューポイントとなっています。

大三島伊東豊雄建築ミュージアム

「大三島伊東豊雄建築ミュージアム」は、建築家伊東豊雄氏の軌跡を展示した日本初の建築ミュージアムで、施設全体が作品となっており、敷地内には、瀬戸内海の島々を背景にして屋外展示物を散策することができます。

岩田健母と子のミュージアム

「岩田健母と子のミュージアム」は、廃校になった宗方小学校跡を利用した宿泊施設の校庭に建つ彫刻美術館で、岩田健氏の作品が屋外に展示されており、瀬戸内の太陽の光や風を感じながら楽しむことができます。

大三島サイクリングコース:島一周コース(時間がたっぷりある方におすすめ!)

しまなみの駅御島観光マップより引用

島一周コースは、約43キロメートルの距離を約5時間ほどで周ることができ、紹介した「北側外周コース」「南西側外周コース」を続けて走るコースとなっており大三島を堪能できます。ここでは、紹介しきれなかった観光スポットをご紹介します。

道の駅「しまなみの駅御島」

引用元:いよ観ネット(https://www.iyokannet.jp/)

大山祇神社に隣接しており、大三島の総合観光案内所を併設した地域特産品を紹介する物産センターです。

また、サイクリストのためにシャワー室があり、休憩することができ、大三島内限定のレンタサイクルもあります。

大三島の道の駅については、こちらの記事で解説していますので参考にしてくださいね。

大三島美術館

大山祇神社に隣接しており、大きな柱が印象的な美術館で、現代日本画を紹介する美術館です。

4つの美術館がある大三島は、「アートの島」ともいえますね。

サイクリングで自然と芸術を味わうのもいいのではないでしょうか。

大三島でサイクリング:自転車の用意は?

引用元:Adobe Stock(https://stock.adobe.com/jp/free)

大三島でレンタサイクル

これについては別記事で詳しく書くので、簡単な紹介を

大三島でレンタサイクルのできる場所は、2箇所あります。

  • 上浦レンタサイクル(道の駅「多々羅しまなみ公園」)
  • 道の駅「しまなみの駅御島」

上浦レンタサイクル

道の駅「多々羅しまなみ公園」内にある、上浦レンタサイクルは、しまなみレンタサイクルのターミナルの一つで、色々な自転車をレンタルできます。

しまなみレンタサイクルは、尾道から今治までのしまなみ海道の区間に、レンタサイクルの拠点が10か所設置されており、相互に貸出と返却が可能で、しまなみ海道を気軽にサイクリングできるサービスです。

料金は、1日毎に設定されており、レンタルする自転車によって違い、営業時間内に返却する必要があります。

営業時間 9:00~17:00 

道の駅「しまなみの駅御島」

道の駅「しまなみの駅御島」のレンタサイクルは、大三島内限定の貸出となり、返却もしまなみの駅御島となります。

しまなみレンタサイクルとは関係ないので注意が必要です。

こちらのレンタサイクルは、上浦レンタサイクルよりも安価ではありますが、電動自転車がないようです。

営業時間 8:30~17:00

大三島まで自転車を持ち込むには?

バス・フェリーなど持ち込んで来る方法紹介

大三島でのサイクリングを自分の自転車で楽しみたいという方は、大三島まで自分の自転車を運んでこなければなりません。そのための方法は3つあります。

  • フェリーに乗って運ぶ
  • 自転車のみを送る
  • バスに乗って運ぶ

フェリーに乗って運ぶ

大三島へは、フェリーの2つ航路があり、自転車を自分で運ぶことが簡単にできます。

  • 忠海港(竹原市)~盛港【大三島フェリー】
  • 今治港~木江港・大三島港・岡村港【大三島ブルーライン】

自転車を運ぶためには、旅客運賃とは別に自転車の運賃も必要ですので忘れず払うようにしましょう。

自転車のみを送る

自分の自転車を大三島へ送るという方法もあります。

自転車を配送できるサービスをしている業者はたくさんあり、自転車専用の梱包が必要です。

バスに乗って運ぶ

バスに自転車を載せて大三島BSで降りれば、自分の自転車で大三島をサイクリングすることができます。

大三島に来ることができる路線は、現在3路線あります。

  • 松山・今治~大三島(せとうちバス・瀬戸内海交通)
  • 今治~福山(しまなみライナー)
  • 今治~広島(しまなみライナー)

自転車は輪行の場合、積載可能ですが、トランクの積載状況により断られる場合があるので注意が必要です。

バスに自転車を乗せる場合、輪行経験がないとハードルが高そうですね。

まとめ

この記事では、大三島の概要とサイクリングを楽しむための情報をご紹介しました。

  • サイクリングモデルコースが3つある。
  • レンタサイクルは、大三島の西と東に位置する道の駅にありますので上陸した場所によって使い分けましょう。
  • 自分の自転車を持ち込む方法は3つ、輸送、フェリー、バスです。

大三島は魅力いっぱいの島ですので、今回紹介した情報を参考に大三島でのサイクリングを楽しんでくださいね。

それでは、大三島で良い旅を!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Contents