生口島の小さなお宿「島宿NEST」の公式WEBサイトはリニューアル&移設しました! ぜひクリックしてチェックしてみてくださいね!

因島フラワーセンターで、のんびりと季節の花々を楽しもう!

  • URLをコピーしました!
※本サイトはプロモーションを含みます

今度因島に行くんだけど、どこに行こう?因島でのんびり過ごせる場所はないかなぁ、とお探しの方!

因島フラワーセンターでのんびり季節のお花をみながらくつろぎの時間を過ごしませんか?

サイクリストの方!サイクリングの休憩にもいいですよ。

この記事では因島の立ち寄りスポットの1つ、因島フラワーセンターを紹介します。

他にも因島フラワーセンター近くのお店も紹介するので、参考にしてくださいね!

Contents

因島フラワーセンターはこんなところ!

因島フラワーセンターの見所紹介!

引用元:おのみちや(https://www.ononavi.jp/onomichiya/)

因島フラワーセンターは白滝山のふもとにある尾道市が管理する植物園で、1年を通してお花や植物を鑑賞、散策できます。

こちらの施設は入園料無料、駐車場無料!これはうれしいポイント、気軽に立ち寄りやすいですね。

入口ゲートを入ると、まず目に入るのは上り坂の広大な芝生広場と、とても大きな花壇!

とても綺麗に整備された広い芝生に、季節の花々が彩りよく咲いた花壇がありとってもすてきな場所♪

のんびりくつろぐには本当に気持ちが良いところです。

敷地内には立派な「温室」もあり、ここにも様々な種類の植物が植えられています。

入口から温室にかけては緩やかな丘になっていて、温室近くには展望台もあり。

展望台からは大花壇の花々と奥には瀬戸内の島々と海の景色を楽しむことができますから、是非一度見てみてください♪

ここを目的にのんびり過ごすのはもちろん、サイクリング途中の休憩場所としても良いところです。

温室の奥のには白滝山に続く登山道があり、白滝山登山のついでに寄るのもオススメですよ!

ただ、園内には売店やレストランはないため、のんびり過ごしたい場合お弁当やおやつを持って行きましょう。

後で紹介する勉強堂菓舗でお菓子を買ってここで食べるのも楽しそうですね。

因島フラワーセンターおすすめも「除虫菊」

引用元:おのみちや(https://www.ononavi.jp/onomichiya/)

除虫菊(じょちゅうぎく)という花を知っていますか?

あまり聞いたことのない花ですが、明治時代には全国で栽培されており因島でも古くから栽培されている因島を代表する花です。

キク科の多年草、マーガレットに似た白いお花をつけ全草、特に頭花に殺虫成分のピレトリンを含み昔は蚊取り線香の原料として使われていたそうで、鉢植えにしておくだけで蚊などの虫を避けられる天然の防虫剤なんです。

毎年5月初旬には「除虫菊まつり」というイベントも開催されていますよ!

スクロールできます
営業時間9時~17時
定休日毎週火曜日(祝日の場合は翌日) ・ 12月29日~1月3日
電話番号0845-26-6212 (尾道市因島総合支所しまおこし課)
交通 「因島北IC」から県道367号を重井方面へ約2km(5分)
「因島南IC」から県道366号を重井方面へ約5km(10分)
WEBサイトhttps://www.city.onomichi.hiroshima.jp/soshiki/38/1041.html
駐車場あり(89台) 無料
料金無料
住所広島県尾道市因島重井町1182番地1

因島フラワーセンター・季節ごとの花々

引用元:おのみちや(https://www.ononavi.jp/onomichiya/)

因島フラワーセンターでは1年中お花を楽しめますが、季節によって咲くお花は様々です。

もちろん、除虫菊も見ることができます!

ここでは季節ごとに分けて楽しめるお花を紹介していきます。

春に咲く花

桜、芝桜、除虫菊、バラ、藤、ラナンキュラス、チューリップ、ネモフィラ

除虫菊、バラは5月が最盛期です。

桜の木もあるので、お弁当を持ってお花見するのもいいですね。

春から秋に咲く花

ベゴニア、キンギョソウ、ペチュニア、ニチニチソウ、サルビアブルー、マツバボタン、アメリカンブルー、ハイビスカス

木陰となる場所が少なく、夏は日焼け対策をして出かけましょう。

秋から冬に咲く花

ビオラ、ハボタン、キンギョソウ、ガーデンシクラメン、ムルチコーレ、ユリオプスデージー

秋から冬にかけては咲く花は少なめですが、静かにゆっくり楽しめます。

花は生育状況によって咲いている期間が異なるため同じ季節に全てのお花が見られるとは限りません、みたいお花がある場合は電話で問い合わせして行くのをおすすめします。

因島フラワーセンター近くのお店

因島フラワーセンターで遊んだ後は近くのお店でおいしいものを食べたり休憩するのはいかがですか?

因島フラワーセンター近くのおすすめのお店を2つ紹介します。

六大陸(ROKU)

六大陸公式Instagramより引用

因島フラワーセンター目の前にあるおしゃれなログハウスの建物でランチとカフェができるお店です。

お店のおすすめメニューはミニ海鮮丼が付いた「六大陸ランチ」、新鮮なお刺身は身も分厚くて食べ応えあり!

他にも「いんのしま柑橘ジュース」もおすすめで、みかん、せとか、しらぬいの3種類の味の柑橘ジュースがあります。

サイクリストや地元のママ達に人気のお店で、因島ならではの味を満喫しましょう!

勉強堂菓舗

いかにも昔からある地元のお店という外観ですが、お菓子の種類は多いです。

はっさく饅頭やはっさく大福、はっさくようかんがおすすめで、ほろ苦いはっさくと甘いお菓子の組み合わせはよくあいますよ。

他にもレモンや栗を使った饅頭、マドレーヌ、最中や焼きドーナツなど因島ならではのいろいろなお菓子が並んでいます。

こちらのお店は販売のみで飲食はできないので、お土産や観光の途中のおやつとして利用してくださいね。

まとめ

今回は因島フラワーセンターと近くのお店について紹介しました。

因島フラワーセンターでは花を通してしまなみ海道の四季を体感できること間違いなし!

色とりどりのお花と因島の景色を楽しみにぜひお立ち寄りくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Contents