大三島の旅館3軒を紹介!美味しい料理が自慢

  • URLをコピーしました!

旅行をする上で、おいしい料理は欠かせません。

せっかく瀬戸内海に来たのだから海の幸を堪能してみたいですよね?

今回は、海の幸が朝から晩まで堪能できる素敵な旅館3軒をご紹介します。

Contents

大三島旅館 ①:旅館さわき

瀬戸内海の海の幸が堪能できる旅館「旅館さわき」は、漁師さんが朝一番に獲った新鮮な魚を使用し、地元の野菜などをふんだんに使って、島の旅館ならではの料理を提供している旅館です。

しまなみ海道の料理旅館 旅館さわきは、15室のこじんまりとした島の老舗旅館です。
ひとりひとりのお客様を大事にしながら、島で釣った魚を使用した魚料理を得意としているのが「旅館さわき」の特徴です。

鯛・アコウ・オコゼを使った料理が自慢の旅館なので、島でしか味わえない魚も「旅館さわき」で堪能することができます。
夕食だけでなく朝食も鮭の塩焼き、イカのお造りをはじめ、舟盛りにつかった地魚の出汁で仕立てたお味噌汁を提供しているため朝からおいしく島を感じられる料理で1日をはじめることができます。

是非、魚料理を堪能したい方は「旅館さわき」をご利用ください。

旅館さわきについてもっと知りたい方は、こちらの記事をチェック!

あわせて読みたい
大三島の宿泊におすすめ「旅館 さわき」とは? 食事・アメニティ・口コミを紹介! 愛媛県今治市と広島県尾道市を結ぶしまなみ海道の中心である大三島! 樹齢は2600年の御神木もある神社・大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)がパワースポットとして...

旅館さわき 基本情報

チェックイン・チェックアウト15:00~ / ~10:00
設備温泉、洗濯機、乾燥機、自転車保管場所、カラオケ、E-bike(貸出)、お土産販売、自販機、液晶TV、タオル、バスタオル、歯ブラシ、シャンプー類、ドライヤー、冷蔵庫、浴衣、髭剃り、くし、延長コード、折り畳みベッド(貸出)、アイロン(貸出)、麻雀セット(貸出)
※客室のバスタオルは今治タオルのコンテックス社のプラスカラーを採用しています。
電話番号0897-82-0153
Instagramhttps://www.instagram.com/kan_sawaki/
公式HPhttps://sawaki-ryokan.com/
場所〒794-1304
愛媛県今治市大三島町宮浦5460

大三島旅館 ②:富士見園

富士見園公式HPより(夕食写真)

「富士見園」は大三島にある由緒正しい旅館の一つです。旅館の特徴は、瀬戸内海からとれる魚介類料理と200m沖からポンプで海水を引き上げて蒸気で沸かす潮風呂です。

室内は和室10室、洋室3室、和洋室1室、特別室1室が用意されており、こじんまりとした旅館です。和室と和室+洋室が部屋の2種類のタイプがあるので、好みにそって宿泊する部屋を選んでみてください。

「富士見園」の料理はとてもおいしく、コース料理のメニューも豊富に提供されています。
コース料理は全部で3つあり“瀬戸コース” “伊勢コース” “料理長コース”の料理コースから選ぶことができます。
あんこうをメインに食べたい方は“瀬戸コース”がおすすめです。せっかく瀬戸内海にきたのなら伊勢エビを試してみたいという方は “伊勢コース” がピッタリです。瀬戸内海でとれた魚をまんべんなく堪能したい方は“料理長コース”も選択肢の一つにしてみてください。

もう少しコースの特徴を確認したい方は、是非公式HPより確認してください。

料理の幅も広く色々と選択して自分好みの旅行にしていきたい方にはピッタリの旅館です。

富士見園 基本情報

チェックイン・チェックアウト15:30~/~10:00
設備内湯(総檜造り)一日一部屋限り、洋式トイレ(洗浄機付き)、32型液晶テレビ、エアコン、冷蔵庫、空気清浄機、内線電話、湯沸かしポット、ハンドタオル、バスタオル、シャンプー、リンス、ボディーソープ、歯磨き粉、ヘアードライアー、髭そり、ヘアーブラシ、スリッパ、お茶コーヒーセット
電話番号0897-87-2025
Instagramhttps://www.instagram.com/fushijianyuan/?hl=ja
公式HPhttp://www.fujimien-shimanami.jp/
場所〒794-1402
愛媛県今治市上浦町井口5733

大三島旅館 ③:料理旅館 茶梅

料理旅館 茶梅HPより(18,000円コース写真)

 「旅館茶梅」は、明治初期の創業で大三島の宿で一番歴史が古く、大山祇神社の指定宿になっている由緒ある宿です。

大三島の中でも穴場の旅館となっており知る人ぞ知る旅館なのです。若女将と仲居さんが暖かくむかえいれてくれるため格式高い旅館というより、温かみのあるアットホームな旅館なのが特徴です。

全室和室で7部屋用意されており、泊まれる最大の人数が35人ととても多く、大人数での宿泊に向いている旅館です。
団体利用も気兼ねなくでき、また一人で素泊まりでも泊まりやすい旅館です。
また、旅館内には宴会場と小宴会場があり宴会場だけの利用で使用される人も多くいらっしゃいます。

お料理は3つのコース料理がありそれぞれ値段が異なりますが、どれも瀬戸内海の魚料理を召し上げることができる料理コースとなっています。またお造りの盛り合わせなどもありコース料理以外でも料理提供があるため外食した後に2軒目として料理をつまみに来られる方もいらっしゃいます。

若女将と仲居さんは大三島産にこだわっているため海の幸だけでなく、大三島でとれた野菜やアルコールの提供もしています。

明治初期に創業した歴史ある旅館に泊まりたい方は是非「料理旅館 茶梅」で素敵な旅行を体験してみてください。

料理旅館 茶梅 基本情報

チェックイン・チェックアウトチェックイン 15:00〜18:00
チェックアウト 10:00まで
設備無料Wi-Fi、テレビ、電話、湯沸かしポット、お茶セット、電気スタンド、アイロン、シャンプー、コンディショナー、浴衣、金庫、貸出自転車、歯磨きセット、タオル、バスタオル
電話番号0897-82-0008
Instagram
公式HPhttps://www.chaume.jp/
場所 〒794-1304
愛媛県今治市大三島町宮浦5467

大三島旅館 3選 まとめ

いかがでしたでしょうか?

瀬戸内海の海の幸が堪能できる素敵な旅館3軒を紹介しました。

どの旅館も魚料理をふんだんに使用した料理が多く宿泊するのに迷ってしまいますよね。是非公式HPを確認して、食べてみたい魚料理をみつけて宿泊してみてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Contents