生口島の小さなお宿「島宿NEST」の公式WEBサイトはリニューアル&移設しました! ぜひクリックしてチェックしてみてくださいね!

向島・「居酒屋せいちゃんち / 神原食堂」で尾道の地魚を食す!

  • URLをコピーしました!
※本サイトはプロモーションを含みます

尾道・向島エリアで、新鮮な魚料理が食べられるランチのお店を探している方。

しまなみ海道のお魚を中心に、居酒屋で仲間と一緒にワイワイお食事を楽しみたい方。

お寿司や一品料理をテイクアウトして、おうちで大切な人たちとのんびりと食事をしたい方。

そんなさまざまなお食事スタイルすべてに対応している、おすすめのお店が向島にあるのです。

今回は、お昼の時間は「神原食堂」、夜の時間は「居酒屋せいちゃんち」という名前で営業しているお店をご紹介します!

向島のグルメを知りたい方ならこちら!

向島のカフェまとめ記事ならこちら!

Contents

向島・「居酒屋せいちゃんち / 神原食堂」はこんな店!

引用元:Adobe Stock(https://stock.adobe.com/jp/free)

向島の尾道駅前渡船(とせん)フェリーの発着所から徒歩10分ほど歩くと、赤い外壁が印象的な建物が現れます。

屋根の上にある木製の看板には、縦書きで「せいちゃんち」と描かれています。

入り口にある灯籠は古民家風の雰囲気があり、ついつい足を踏み入れたくなってしまう魅力的な外観です。

そして、このお店の最大の売りは、店主であるせいちゃん自ら毎日漁に出ており、とれたての瀬戸内海の旬の地魚を使ったメニューが並んでいることなのです!

ここはランチの時間に訪れると、入り口に「神原食堂」と書かれた赤いのれんが下がっています。

そして、夕方5時になると食堂から居酒屋「せいちゃんち」へと変わるのです。

お店の中は、カウンター席から掘り炬燵のお座敷、個室まであり、少人数で落ち着いて食べたい方から大人数で宴会を開きたい方までそれぞれに楽しめるようになっています。

さらに、ここではテイクアウトや鮮魚の販売までやっているのです。

バイタリティ溢れる店主せいちゃんのお店は、スタッフ皆さんが温かい接客で迎えてくれる、居心地抜群のお店なのです。

地元の人に愛され、いつもたくさんの人で賑わっています

向島・「居酒屋せいちゃんち / 神原食堂」のメニューは?

引用元:Adobe Stock(https://stock.adobe.com/jp/free)

ではお昼と夜、それぞれどんなメニューがあるのか見ていきましょう。

ランチメニュー:神原食堂

ランチと言えば、お得な定食がうれしいですが、神原食堂のランチメニューは、茶碗蒸し・小鉢・汁物がついた定食になります。

お刺身とその日の地魚がメインとなる日替わりのしまなみ定食やお刺身がメインの波盛り定食、船盛り定食、そして海鮮丼、握り定食のほか、人気の天ぷら盛り定食や豚カツ定食まで豊富なメニューが楽しめます。

また、定食のほかにも魚白湯ラーメンや鶏の唐揚げなどもあり迷ってしまいますね。

季節によりメニューは変わるので、ホームページよりご確認ください。

https://seichanchi.com/menu/lunchi/

居酒屋メニュー:せいちゃんち

お酒の肴に一品料理をあれこれ注文しながらいただく居酒屋料理、メニューをみているだけで幸せな気持ちになりますが、ここせいちゃんちにも豊富なバリエーションがそろっています!

午前1時から漁に出かけているという店主がいるお店なのですから、瀬戸内・尾道の新鮮な魚介を使ったお料理が美味しいことは言うまでもありませんよね。

驚くことに、このお店ではお通しがお刺身の盛り合わせなのです!

そのほか、向島の野菜を使った野菜フォンデュ炉端焼きなど旬のお野菜を存分に使ったお料理や、ローストビーフなどのお肉や串揚げなども揃っています。

さらには期間限定で地元産のトマトを使ったトマトラーメンという変わり種まで楽しめてしまうのです。

そして、美味しいのはお食事だけではありません。

店主おすすめの日本酒や広島名物のはっさくを使ったサワーなど柑橘系のサワー、そのほか居酒屋とは思えないほど豊富にワインもそろっており、お酒もどんどんすすんでしまいます。

食べたいメニューやリピートして食べたいメニューが盛りだくさんで、何度も足を運んでしまいそうですね。

https://seichanchi.com/menu/menu1/

向島・「居酒屋せいちゃんち / 神原食堂」の口コミ

引用元:Adobe Stock(https://stock.adobe.com/jp/free)

さて、実際にせいちゃんちを訪れた方々の感想も、グルメサイトの口コミから見てみましょう。

「つきだしに新鮮な刺身5品!
お魚料理だけでなく肉料理も豊富で幸せな気分を味わえると思います。

店主の仕事への情熱が伝わって来るお店だと思います!」

「食事がとても美味しくてドリンクメニューも豊富。店員も可愛い女性とイケメン揃い。お店の雰囲気も良くて居心地が良い。開店早々次々と来客の人気店ですね。」

「広い店内で居酒屋さんの雰囲気ですが、料理が美味しい!ちょっとした隠れ家的なお店」

「お刺身がとても美味しいです。太刀魚など瀬戸内海の幸を楽しめます。ランチもとても人気です。」

向島・「居酒屋せいちゃんち / 神原食堂」の基本情報

引用元:Adobe Stock(https://stock.adobe.com/jp/free)
スクロールできます
営業時間11:30〜14:30 (神原食堂)
17:00〜23:00 (居酒屋せいちゃんち)
定休日
電話番号0848-44-2258
座席数全80席(うちカウンター12席)
WEBサイトhttps://seichanchi.com
駐車場約20台
テイクアウトあり
住所〒722-0073 広島県尾道市向島町田尻5423
その他鮮魚販売・通信販売もあり

まとめ

向島のせいちゃんち、瀬戸内の鮮魚を味わえるだけでなく、お野菜・お肉・ラーメンなど豊富なメニューがうれしいですね。

さらに、ランチやテイクアウトもあり、お魚を愛する店主の愛情がこもった魅力たっぷりのお店。

何度でも訪れてしまいそうです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Contents