生口島の小さなお宿「島宿NEST」の公式WEBサイトはリニューアル&移設しました! ぜひクリックしてチェックしてみてくださいね!

向島(尾道)の「ロンディネ」で、旬の生パスタと季節のパフェを♪

  • URLをコピーしました!
※本サイトはプロモーションを含みます

尾道から船で5分ほど渡ったところにある向島。

向島の丘の上に「Rondine(ロンディネ)」というカフェレストランがあり、ここでは絶品の生パスタとパフェを食べることができます!

「ロンディネ」は、イタリア語で「ツバメ」という意味。

ツバメは幸福や繫栄の象徴で、ツバメが巣を作る家には「幸せを運び、人が集まる」と言われていて、「多くの人に愛されるお店になってほしい」という、お店のオーナーご夫婦の願いが込められた店名なんです。

なんて素敵な店名でしょう!!

本記事では、そんな丘の上の素敵なカフェレストラン「ロンディネ」についてご紹介していきますね!

向島のグルメを知りたい方ならこちら!

向島のカフェまとめ記事ならこちら!

Contents

向島・「ロンディネ」は、兼良の丘の上にあるカフェレストラン 

引用元:ロンディネHP(https://rondine-onomichi.com/menu/)

ロンディネは、「尾道やすらぎの宿 しーそー(SeeSo)」の、日中はつかわれていない食堂を活かして営まれています。

向島の兼吉の丘のふもとから坂道を登った先にあるので、お店に着くまでにちょっと体力が必要です。

しかし、おなかペコペコで辿りついた頃には素晴らしい景色とおいしいお料理が待っていますよ!

小高い丘の上にあるロンディネからはとっても見晴らしがよく、窓際のテーブル席からは尾道水道の景色も満喫できるんです!

もともと神奈川県に住んでいたご夫婦。

シェフであるご主人は東広島市出身で、尾道は幼いころよく遊びに来ていた思い出の場所でした。

ご夫婦で何度も尾道に足を運ぶうちに、瀬戸内海の美しさや穏やかな時間の流れ、地域の人々の温かさに魅了されるようになったんです。

そして、ついに2020年2月。

神奈川県横浜市からご夫婦で移住し、20年以上飲食店で培ってきたものを向島の地元の人たちのために活かしたいと、ロンディネをオープンしたのが始まりです!

向島・「ロンディネ」で生パスタと季節のパフェを♪

引用元:Adobe Stock(https://stock.adobe.com/jp/free)

ロンディネの看板メニューであるランチメニューと、カフェメニューについてご紹介しますね!

ロンディネ:ランチメニュー

まず、ランチメニューからです。

ランチメニューは生パスタのセットから選べます。

シェフこだわりの生パスタは、モチモチした食感が特徴!

平打ち麺(フェットチーネ)はソースが絡みやすく、パスタソースは

  • オイル系
  • トマト系
  • クリーム系

3種類です。

ソースや具材には、瀬戸内で採れた新鮮な野菜や魚介など、旬の素材がたっぷりとつかわれています。
どれもおいしそうで迷っちゃいますね!

旬の素材を楽しんでほしいというシェフの思いから、メニューは月替わりで味わえるので、複数名で訪れてシェアするのもおすすめですよ。

前菜のパンは向島のパン屋さん「かぎしっぽ」の16種の雑穀バケットをつかったブルスケッタで、サラダとミニスープ、ドリンクまたはデザートがつきます。

すべてのメニューはシェフがよい素材と出会ったときに気まぐれで変わるので、一期一会の食事が堪能できるんです。
そんな気まぐれ変化も思わず日替わりで楽しみたくなっちゃいますね!

https://twitter.com/1126midorin/status/1552196183443271680

ロンディネ:カフェメニュー

さて、続いてカフェメニューもご紹介しましょう!

14時以降はティータイムとしてカフェメニューが提供されるのですが、中でもおすすめは「季節のパフェ」です。

旬のフルーツをたっぷり使った繊細でみずみずしいパフェは、数量限定で提供されることも多いので早い者勝ち!

他にもアイスクリームやコーヒーゼリー、シェフのこだわりで作られるお楽しみデザートもありますのでぜひお試しくださいね!

向島・「ロンディネ」の口コミ

引用元:Adobe Stock(https://stock.adobe.com/jp/free)

さて、ロンディネの口コミはいかがでしょうか。
いくつかご紹介しますね。

  • お店の窓から尾道水道の綺麗な景色が見放題です。
  • パスタは手作りのフィットチーネで、あっさりソースも濃厚ソースもどちらも合いそうでおいしくいただきました。アンティパストやドルチェも工夫されていて、作った方の温かさを感じます。
  • 電話予約をしましたが、電話の対応もよい印象です。
    スタッフの方が声をかけてくださったり、メニューの説明を丁寧にしてくださったり、接客が本当に親切丁寧で、何度も行きたくなるお店でした。
    こんなに感じのよいお店はなかなかありません!ぜひまた行きたいです。
  • 一人でランチを予約するのが申し訳ないと思い行くのを悩んでいましたが、一人ランチでも大丈夫と言っていただき予約しました。
    お店の方がとても優しくてたくさん話しかけてくださり、気にかけてくださっているのがわかりました。
  • 地元にこんなにおいしくてオシャレなお店があることに感動したので、また自分へのご褒美に伺います。

                                        

シェフこだわりのお料理もおいしく、接客も感じがよいことが口コミから伺えます!

口コミを見るだけでお店の温かい雰囲気が伝わってきますね。

向島・「ロンディネ」の基本情報

引用元:Adobe Stock(https://stock.adobe.com/jp/free)

向島のロンディネの基本情報です。

ぜひお店に行くときの参考にしてくださいね。

スクロールできます
営業時間ランチ 11:30〜15:30(L.O.15:00)
完全予約制ディナー 18:00~22:00(L.O.21:30)
定休日月・木
電話番号080-4261-6457
座席数5席
WEBサイトhttps://rondine-onomichi.com/menu/
駐車場あり(4台)
テイクアウトなし
住所〒722-0073 広島県尾道市向島町84-2
その他公式アカウント
<Facebook>
https://www.facebook.com/rondine.onomichi/
<Instagram>
https://www.instagram.com/cafe.rondine.onomichi/

まとめ

向島にあるロンディネは、オーナーシェフのゆかりの地で誕生しました。

「幸せを運び、人が集まる」という名前の由来となったツバメのように、神奈川県横浜市から向島に幸せを運んできてくれたご夫婦。

ご夫婦の想いや温かいお人柄が向島の地元のみなさんに伝わり、自然とお客さんが「また行きたい」と思えるお店になったことが伺えますね!

ご夫婦にとっても、向島のみなさんにとっても、ロンディネは素敵なご縁を繋いでくれるお店であることは間違いありません。

地元の方もそうでない方も、ぜひ向島に来てロンディネの温かい魅力を体験してみてくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Contents