生口島の小さなお宿「島宿NEST」の公式WEBサイトはリニューアル&移設しました! ぜひクリックしてチェックしてみてくださいね!

大三島のレンタサイクル情報を総まとめ!気軽にサイクリングを楽しもう!

  • URLをコピーしました!
※本サイトはプロモーションを含みます

しまなみ海道は、サイクリングスポットとして有名ですが、この大三島もサイクリングロードが整備されており、島をサイクリングで楽しむことができます。

  • 「サイクリングは初めてなんです。」
  • 「自転車を持っていかないといけないのは、ちょっと…」

と思っている方には、大三島にあるレンタサイクルを利用することで、簡単にサイクリングを楽しむことができます。

サイクリングスポットとして有名なしまなみ海道だからこそ、様々なサービスが充実しており、初心者でも簡単にサイクリングを楽しむことができるんです。

この記事では、大三島のレンタサイクル情報をまとめて紹介していきます!

Contents

大三島はこんな島!

Googlemapより

大三島は、愛媛県の最北部に位置し、県内で最も大きな島で、古くから「神の島」と呼ばれ、島内には「大山祇神社」があり、パワースポットとしても有名です。

さらに、瀬戸内海を望む絶景スポットやミュージアムなどたくさんの観光地があり、魅力がたくさんつまっています。

この沢山の観光スポットをサイクリングで楽しむことができるんです!

島内には、地図がなくても迷わないように、ブルーラインと呼ばれる誘導線や地図看板、休憩所が整備されていますので、初心者でも安心してサイクリングを楽しむことができます。

それに加えて、初心者でも「サイクリングしてみようかな」と思えるのが「レンタサイクル」サービスが充実していることです。

大三島島内には、2か所のレンタサイクルスポットがあり、気軽にレンタサイクルできるんです

では、大三島のレンタサイクルスポットについて紹介していきます。

大三島のレンタサイクルスポット:上浦レンタサイクルターミナル

(引用元:株式会社しまなみ(https://imabari-shimanami.jp/)

道の駅多々羅しまなみ公園にある「上浦レンタサイクルターミナル」は、「しまなみレンタサイクル」のレンタサイクルターミナルの一つとなっています。

この道の駅には、「サイクリストの聖地碑」があり、全国からサイクリストが集まる有名スポットとなったおり、多々羅大橋と瀬戸内海の景色を望むことができる絶景のビューポイントです。

しまなみ海道を横断するサイクリングコースの途中にあるため、多くのサイクリストが訪れます。

しまなみレンタサイクルとは

「しまなみレンタサイクル」は、今治から尾道の間にある10か所のレンタサイクルターミナルのことで、貸出ターミナル以外への返却が可能なサービスがあり、最もよく利用されているレンタサイクルです。

大三島を楽しんだ後に、他の島も楽しみたいという方には、「しまなみレンタサイクル」の利用がおすすめです!

上浦レンタサイクルターミナル

営業日年中無休
営業時間9:00~17:00
電話番号0897-87-3855
住所愛媛県今治市上浦町井口9180-2
Webサイトhttps://shimanami-cycle.or.jp/rental/rental
自転車の種類クロスバイクシティサイクル
軽快車
タンデム
自転車(2人乗り)
電動アシスト自転車
料金貸出料金(1日につき)+保証料=利用料金
貸出料金
中学生以上 2,000円
小学生以下 500円
電動アシスト2,500円
タンデム  3,000円
保証料
中学生以上 1,100円
小学生以下 500円
支払い前払い
予約利用日の4日前まで可能
公式HP の予約フォーム電話0848-22-3911
乗り捨てクロスバイク・シティサイクル・軽快車可能
電動サイクル・タンデム不可
備考ヘルメットの貸出は無料
保証料は、貸出ターミナルまたは貸出ターミナルと同じ島内のターミナルに返却した際のみ返金

上浦レンタサイクルターミナルまでのアクセス

車でお越しの方

西瀬戸自動車道「大三島IC」を降りてすぐ

バスでお越しの方

  • 松山・今治~大三島(せとうちバス・瀬戸内海交通)
  • 今治~福山(しまなみライナー)
  • 今治~広島(しまなみライナー)

大三島BSを降車し、徒歩3分。

大三島のレンタサイクルスポット:大三島レンタサイクルスポット

引用元:Adobe Stock(https://stock.adobe.com/jp/free)

大三島の西側に位置する、道の駅「しまなみの駅御島」には、レンタサイクルセンターがあり、大三島内限定でレンタサイクルすることができます。大山祇神社に隣接しています。

サイクリスト用にシャワーやロッカーが設置されているので、大三島をサイクリングしたい方にはおすすめのレンタサイクルです。

※注意※ 令和4年4月1日より「しまなみレンタサイクル」のサイクリングターミナルではなくなっています。しまなみレンタサイクルで借りた自転車の乗り捨てはできません。

電動自転車の貸出もないようです。

道の駅 しまなみの駅御島 レンタサイクルセンター

営業日年中無休
営業時間8:30~17:00
電話番号0897-87-3855
住所愛媛県今治市大三島町宮浦3260
Webサイトhttps://www.mishima-eki.jp/index.html
自転車台数大人用8台子供用3台
料金貸出料金(1日につき)保証料なし
貸出料金
中学生以上 1,000円
小学生以下 300円
支払い前払い
予約繁忙期不可しまなみの駅御島のインフォメーション窓口へ直接申込み
乗り捨て不可
備考他のサイクリングターミナルからの乗り捨て、返却はできない
電動自転車なし
温水シャワー1回200円

アクセス

車でお越しの方

西瀬戸自動車道「大三島IC」から10分。大山祇神社隣

バスでお越しの方

松山・今治~大三島(せとうちバス・瀬戸内海交通)

大山祇神社BS下車してすぐ

大三島内には路線バス有り(瀬戸内海交通)

紹介した道の駅については、こちらの記事も参考にしてくださいね。

大三島にはシェアサイクルという選択肢も!

引用元:Adobe Stock(https://stock.adobe.com/jp/free)

もっと気軽に自転車をレンタルしたり、乗り捨てしたい!という方におすすめなのが、「しまなみシェアサイクル」(無人レンタサイクル)です。

大三島にある、港やバスストップなどの公共交通機関とのアクセスがしやすいスポットに無人でのレンタサイクル乗り出し・乗り捨てができるサービスがあるんです!

スポットは、大三島に4か所、伯方島に1か所あります。

スマホアプリの「HELLO CYCLING」に登録することで、利用することができます。

利用料金15分 300円 
12時間内の上限 8,000円
自転車電動アシスト付きのE-Bike
配備台数各所5台
詳細株式会社わっかHP
アプリ「HELLO CYCLING」のHP
配備箇所大三島 道の駅 しまなみの駅御島
大三島 盛港
大三島 宗方港
大三島 多々羅しまなみ公園
伯方島 伯方港

まとめ

大三島でサイクリングを楽しむためのレンタサイクル情報をご紹介しました。

  • しまなみレンタサイクルのレンタサイクルターミナル「上浦レンタサイクルターミナル」は、色々な種類の自転車を選べる。
  • 道の駅「しまなみの駅御島レンタサイクルセンター」はサイクリストに嬉しい、シャワーあり。
  • 「しまなみシェアサイクル」は、港にもあり、アクセス抜群。

大三島でのサイクリングを気軽に楽しむことができる、レンタサイクル!

魅力がたくさん詰まった大三島をぜひサイクリングで楽しんでみてください!

サイクリングコースについては、こちらの記事も参考にしてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Contents