生口島周辺情報

おすすめ生口島グルメ8選!NESTの近くで夕食を食べるなら?

こんにちは!

NESTのつーちゃんです!

 

本日回答するのは、

「NESTの近くでおすすめの夕食は?」というご質問です!

動画での回答は、こちらをご覧ください。

島宿NESTは、素泊まりプランのみを提供するお宿です。

お食事の提供がないので、この質問はよく聞かれます。

今回の記事は、完全なる私達の独断と偏見で選ばせていただきました。

 

生口島のおすすめグルメ8選、テーマは3つ

  • 海鮮編
  • 居酒屋編
  • コスパ重視編

そしておまけの「個人的にオススメしたい」生口島グルメ編です。

それではどうぞ!




>>島宿NESTのご予約はこちら

↑島暮らしファンが急増中

おすすめ生口島グルメ 〜海鮮編〜

瀬戸内海の島なので、海の幸を求められる方は本当に多いです。

尾道の地魚といえば、

マダイ、チヌ、アコウ、ホゴ、キス、タチウオ、アジ、ギザミ

マダコ、アナゴ、とこの辺り。

もちろん生口島のお食事処でも、

美味しい尾道の地魚をお楽しみいただけます。

NESTと至近距離!「寿しと釜飯 桂馬」

島宿NESTのお客さんに好評なお店、寿しと釜飯 桂馬 ※食べログへリンク

私達は食べに行ったことはないのですが(今度ぜひ食べにいきたい!)

桂馬に食べに行かれたお客さんたちは、揃って「とても良かった」と満足して戻って来られます。

それが国籍関係なく皆さんおっしゃるので、個人的に気になっています。

新鮮な海鮮で握った本格的なお寿司や、お刺身を提供されています。

島宿NESTからは徒歩5分の距離にあります。

あなごを食べるなら「お食事処わか葉」

魚介はすべて瀬戸内海で採れた新鮮なものを提供する、お食事処わか葉

こちらでは、珍しいあなごの刺身が召し上がられます。

個人的にはあなごの箱寿司が好きです。

島宿NESTからは徒歩10分の距離、しおまち商店街にある広島銀行の隣です。

タコを食べるなら「御食事処ちどり」

タコ料理を楽しまれたい方にオススメなのが、御食事処ちどり

創業約50年続く郷土料理専門店です。

たこ飯たこの天ぷらたこの刺身

瀬戸内海のたこを満喫されたい方は、迷わずちどりです。

島宿NESTからは徒歩10分の距離、しおまち商店街を耕三寺の方へ抜けてくださいね。

おすすめ生口島グルメ 〜居酒屋編〜

お昼に尾道で海鮮食べたから、夜は気軽にお酒を飲めたらいいわ。

そんな貴方におすすめの居酒屋をご紹介!

地元のお客さんがいっぱい「居酒屋 街路樹」

瀬戸田で地元の方々に愛される居酒屋といえば、居酒屋 街路樹です。

個人的にもお世話になっている居酒屋です。

マスターはとてもフレンドリーで、
いつ行っても地元のお客さんでいっぱいです!

私のオススメは牡蠣鍋

牡蠣エキスたっぷりの味噌ベースのお出しが最高です。

夜遅くまでやっている点もGOOD!2軒目にいかが?



>>島宿NESTのご予約はこちら

↑島暮らしファンが急増中

おすすめ生口島グルメ 〜コスパ重視編〜

がっつり食べたいなら「中華せとだ」

こちらも地元のお客さんに愛されるお店、中華せとだ ※食べログへリンク

このお店は、とにかくコスパが素晴らしい!

普通にラーメン頼むと大盛りサイズが届くので、
私達はいつも「小」でお願いしています(笑)

個人的には、天津飯と中華丼がオススメ

地元の方々は、味噌ラーメンニンニク入りをよく食べられている印象です。

お腹いっぱい食べたい学生の方や、

ササッと食事を済ましたいという方にオススメ。

子連れにも優しく、キッズチェア、割れない子供用お皿の用意も有り。

帰り際にお子様用ジュースを持たせてくれます。

番外編:個人的におすすめしたい生口島グルメ

個人的におすすめしたいお店が他にもあります。

子連れもOK!本格イタリアン「PIZZERIA RIN」

手作りの本格石窯で焼くイタリアンピッツァを楽しめるPIZZERIA RIN

我が家の息子も大好きな、とろ〜り卵が乗ったカルボナーラピッツァは絶品

キッズスペースを用意してくれているので、子連れにも優しいです。

時期が良ければ、ムール貝蒸し(余ったお汁でリゾット)がオススメ

また、毎週土曜日は普段のメニューに加え、オリジナルメニューも登場!

ピザのお持ち帰りもできます。(でも、ピザは焼き立てを食べてほしいところ!)

ちょっと贅沢なコース料理「日本料理 食彩こおげ」

繊細で美しい日本料理と地元の日本酒を提供してくれる、日本料理 食彩こおげ

ちょっと特別な時間をゆったり瀬戸内海の絶景とともに楽しみたい!

そんな方にとってもオススメ。

お料理はコースですが、希望を伝えれば合わせてご用意してくれます。

基本的には、事前にご予約が必要です。

大将のこだわりが詰まった「日本料理まきの」

見た目も美しい、そしてとびっきり身体に優しい

大将の愛が詰まった日本料理を食べられる、日本料理まきの ※食べログへリンク

特別な食事で利用するのも、ちょっと飲みに行くのも良し!

コース料理などは事前予約されると確実です。

日本料理まきのでランチしたときの様子は、こちらをご参照ください。

生口島「日本料理まきの」ランチレビュー!まいどー! しまなみ美食倶楽部・部長のししガールです。 「瀬戸田でご飯を食べるなら?」と、よく聞かれます。 そんな時によくオススメ...


>>島宿NESTのご予約はこちら

↑島暮らしファンが急増中

まとめ

いかがでしたか?

わたしは、書いててお腹が空いてきました(笑)

今日ご紹介したのは、生口島にある一部のお店だけですが、

これだけでもとても特徴のあるお店ばかりで、お店選びに迷ってしまいますね。

美味しいものをいっぱい食べて、思い出に残る生口島の滞在にされてくださいね!

ありがとうございました〜!

ABOUT ME
アバター
つーちゃん
[名前]はたなかつかさ(つーちゃん) [特徴]オーナー夫婦のかたわれ。20代は米国で働いていたが、3.11をきっかけに帰国。「世界と日本の架け橋」になるべく、現在は子育てをしながらゲストハウス運営に奮闘中。特技は、旅の手配と英語。 当サイトのコミュニティー「日本酒友の会」会長をつとめる。生粋のキッチンドランカー。 [好きなこと]旅とお酒と美味しいものがあれば完璧 [経歴]大阪出身→アメリカ生活(約7年)→尾道市瀬戸田にIターン→2児の母&ゲストハウスオーナー